見出し画像

新鮮な世界を教えてくれる人が一人でもいると…

ブレインロックって、ホントに自分ではわかりにくいです。
そして、一回話を聞いたくらいだと
その殻を、割ることができないけれど
何度も何度も聞いていると、だんだんと変わってくる。
響いてくるっていう感じですね。

私は職種の違う方とお話していると、いつもとても新鮮な気持ちになります。
これは、自分のブレインロック外の世界を知るからかな
と感じました。
外の世界って、新鮮で私は大好きです。

自分の外の新鮮な世界に、知っている人がいることで
スマホの機能だったり、ブログのことだったり
ひとつひとつは、それほど大した内容ではないんだけれど
疑問を聞けて、すぐに教えてもらえることで
ブレインロックの外に、行きやすくなった気がします。

逆に、たまに実家に行くと
昔飛び出してきた世界を、もう一度体験してしまいます。
そして、とっても狭い世界だったんだ、と改めて感じます。

今の職場には、私のブレインロックを外してくれるような人は
あまり居ないかな、と思うんですが
これもブレインロックかも…こういう決めつけはダメですね。

だから、私は仕事内容だけでなく、いろいろ自分が知った内容で
おこがましくも、若い人たちのブレインロックを外したい
とも思っています。

仕事でも、プライベートでも
私よりも若い人たちが、できない理由ばかりを口にしているのを見ると
口を挟みたくなってしまいます。

そこは、私も空気を読みますが
ま、私も通ってきた道だな、と思いながら聞いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?