6/9営業記録

朝起きて、月の売り上げを確認することが習慣になりつつある。レジアプリの売り上げレポートを見ながら、目標に届くには少し遠いなと思う。
それでも一応の今日の目標を掲げて、ベッドから起き上がる。

今日もやることは山積みだったから少し早めに店について、淡々と朝の作業をする。カレーを仕上げたり、アチャールの味を見たり、珈琲の時間の進み方を確認する。

隣の店が扉に鈴をつけたので、隣にお客が入るたび、うちにはこないなぁとじりじりしながら、作業をしつつ13時半。よく来てくれるお客が来て、オーダーを聞いて、ちょっとずつお菓子を盛りつけたり、お湯を沸かしたりしていたら、最初は2組続けざまに入ってきて、カウンタが埋まる。

少し時間がかかる旨を伝えながら、少しずつ着実に作業をしていたはずなんだけど、気が付いたら満席で手が回らなくなっていた。注文を忘れることも多く、何度も聞くという事態が発生していた(これに関しては割といつものことではある)

今日はお客の属性も様々で、近所に住んでいるという人、気になったし、近くまで来たので寄ってみた人、イベントの合間にくる人など、様々な人が来てくれて、なかなか良かった。

ただ、今日はずっとバタバタしていたので、一人一人とゆっくり会話を交わす時間がなかったのが、少しばかり残念なところだった。

まさか当店が、席が埋まっていて、お客を断る日が来るとは思わなかったのが大変印象的な日だった。

とはいえ、できるだけお客に入ってもらえるよう、店の中にいる人が席を融通してくれたりしたので、本当に感謝しかない。

13時半から18時までノンストップで注文をさばき続けて(店主の要領が悪いのもあるのだけど)なんとか終わったという感じ。

ケーキを売り切ってしまったので、明日の分のケーキの仕込みをして、洗い物を終わらせて終わり。

最近はずっと暇が続いていたので、お客があることは単純にうれしかったのだけど、ばたばたしていたので、お客にもばたばたが伝播していないか、が不安なところである。

ばたばたしたとして、新生活をするとしたら毎日これくらいの売り上げがないと。くらいの売り上げだったので、なんとも言えないところであるけれど。

もう少し、余裕があるといいなぁと思った。僕自身にも営業にも。




良いなとかんじていただけたら、サポートお待ちしております。 励みになります。