見出し画像

社会人1年目、1週間有休をとってスペイン旅行に行った話。


久々、過去の旅行の話です。

今日はお話だけで、写真は明日アップロードします。



--------------------------------------------


私は大学生1年生の頃から行きたい場所がありました。

世界で最も美しい村の1つ。スペイン南部アンダルシア地方にある「フリヒリアナ」です。

いつだったか、テレビで見たんですよね。

真っ白な小さな村。とても可愛くて、青空との対比が綺麗で。


その頃の私は「いつか行ってみたいな...」と思っているだけ。

日本から出ることが怖く、お金もなかった(貯める気がなかった)ため、

その「いつか」が現実になることはありませんでした。


それから数年後。

社会人1年目のある日。美容室の人との雑談する中で

「いつかスペイン行きたいんですよね~。」と、ぽろっとこぼしました。

すると、


美容師さん「行けばいいじゃないですか?(本気)」

私「えっ(真顔)」

私の心の声(何言ってるの。社会人1年目でそんな長期間休みをとれるわけないじゃない。)

本気で思いました。


それから、家に帰ってからも美容師さんの一言が頭をぐるぐるしていました。


「行けばいいじゃないですか?」


その言葉には、「行けるのになんで行かないんですか?」を含んでいた。と、思う。

それに対して私が思ったのは

「1年目で長期休暇をとれるわけがないから行けない」


それ、本当?


そもそも長期休暇をとれるかどうかなんて誰にも聞いていない。

もし、長期休みをとれたとしても、次は「一緒に行く人がいないから」と思うんじゃない?


そう思った私は、大学時代の友人Aに連絡していました。

実は当時、もう一人の友人Bがマドリッドに留学していたのです。

「2人で友人Bに会いに行こう」という計画を立て、数日後、私は上司に相談していました。

3連休に2日間つけて5連休できたらラッキー。と思っていたら、


上司「おっ!いいよ。(連休除いて)4日くらいあればいい?」

私の心の声(まじですか...)


忙しい時期が終わっていたということと、私がまだ1年目だったということ、

なにより、上司が海外に行くことを推奨してくれる人だったということがあり、

ありがたいことにまさかの9連休。



当時大学院生だった友人Aも連休を取ってくれて、

友人Bとも会う約束ができ、

無事に9日間のスペイン旅行ができました。



できないなんて決めつけだったんだ。

自分で動けばやりたいことも実現できるんだ。

と、自分でかけたブレーキに初めて気づいたお話でした。


おわり。


--------------------------------------------



今回のトップ画であり、プロフィールのヘッダーでもある写真は、フリヒリアナで撮りました。



最後まで読んでいただきありがとうございます:)