気持ちの依存先を増やすこと

私は、少し前までメンヘラ気質でした。

「でした」と過去形で書いているのは、自分なりに変わってきたと思うからです。

それと、付き合いの長い方からも「変わった」と言われるようになったからです。



私が思う「メンヘラ」とは、何かに依存する・執着する人のことです。

付き合っている相手だけではなく、

友人関係だったり、

家族だったり、

学校だったり、

職場だったり、

誰かからの承認だったり。

「自分の中で重きを置いている数少ない、自分でコントロールできない何か」に依存・執着する人。


そういう人は、自分の中で依存や執着したものの重みが大きくなり、無意識に自分をまかせてしまうため、情緒が大きく影響されると思います。

私の場合、自分が居る環境を変えないことに執着し、心を許した相手に依存するタイプでした。

環境や関係がよければ感情は落ち着くし、悪ければ沈んだり高まったりする。



そんな自分が嫌になり、変わろうとしました。

変わるためやったことの一つが、依存先を増やすことでした。


自分で立てないことは自覚しています。

だからと言って、少数の人に寄りかかっては、相手も倒れてしまいます。

1つのコミュニティだけに属していては、自分への影響が大きすぎました。



そのため、コミュニティを増やす。新しい人間関係を作ってみる。新しいことを始める。

そうやって、自分を分散させることを心掛けました。


「人は、自分がコントロールできない環境にストレスを感じる」と聞いたことがあります。

だから、自分のペースでできることを始めました。



noteもその一つです。

自分で書きたいことを書いて、自分のページを好きなように作れるnoteは、新しい気持ちの依存先になりました。


ありがとうございます。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます:)