見出し画像

富永さんと鹿毛さんのセッションから学んだこと、の巻。

日経クロストレンドEXPO2018 DAY1、鹿毛さんと富永さんのセッションだけ拝聴させていただきました。タイトルは「マーケティングの鉄人」。カッコいい。。。
どんなセッションだったかは、デジマインフルエンサーの島ちゃんのツイートや河原塚さんのまとめ、イベントハッシュタグを追っていただくとして。
わたしの学び・気づきを共有しておきます。

富永さんと鹿毛さんのセッションから学んだこと。

目標に対して、その目標が本当に正しいのか疑ってみる。

根っこの課題はなんなのか深掘る。

ターゲットセグメンテーション大事。

"認知"も分解すると、ピラミッドの下から、知名→ベネフィット→考え方・規範の認知からの好き。

ヘビーユーザーを見つけてデプスインタビュー→インサイトを見つける。

一方で、製品がそもそも持っている価値をみつけ、ブランド価値=ベネフィットにフォーカスし、そこからアイディエーションする。

ターゲットインサイトを別のことに置き換えるとどんなことなのか?言葉にしてみる。


そして、大事なのは、論理的思考をしながらも自分が楽しむ、ってことかと。

それにつけても、マーケティングって楽しいですね。

追伸、せっかく有楽町に来たので吉野家さんに寄ってみました。

ではでは。

#マーケティング #日経クロストレンド #マーケティングの鉄人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?