見出し画像

とある会議、の巻。


スズケンから教えてもらったこのツイートが面白かったので、とある会議を想像して書いてみたら、わりとすぐコンプリートしたのでお知らせしておきますね。


とある会議

部長「さあ今から部会やるぞ。リーダーA進行しくよろ。」

リーダーA「では、Bから時計回りで報告頼む。」

B「製品(あ)の秋キャンペーンですが、ストプラとメディアで揉めてましたが、部長からそれぞれに仁義を切ってもらったおかげでようやく交通整理ができて、あとはクライアントの決めの問題というところまで握ってきました。」

部長「こういう時はダマでやらない方がいいんだよ。それぞれの一丁目一番地を理解してあげた上で調整しないとな。あとは、よしなに頼むよ。」

リーダーA「では、Cさん、製品(い)はどうかな?」

C「来週月曜朝9:00からプレゼンなのですがちょっと正直ベースで、突貫工事は否めず。今日メディアプランとクリエイティブプランが上がってくるのですが、がっちゃんこしてからえいや鉛筆なめながら提案書の全体調整入ろうかと思っています。」

リーダーA「この間のミーティングもざっくばらんなのはいいんだけどほぼほぼいってこいだし、話が空中戦だったもんな。ガラガラポンにならないよう、ミーティングの時に、全体像を書いたペライチ用意してたよね。あのポンチ絵わかりやすかったら、提案書に入れたらどうかな。」

C「そうですね。なるはやでやります!」

D「今度の夜部会の場所なんですが、部長がよく寝技で使っている銀座のバーでいいすか?」

部長「接待って言ってよ(笑)あそこのマスターとはツーカーなので、飲み放題でつまみ多めでやってくれると思うよ。さすがにチャージはロハにならないと思うけど。」

部長「報告はそんなところかな。全員野球は我が社の伝統芸だ。ポテンヒットにならないよう、お互い注意しながら業務遂行してくれ。」

リーダーA、B、C、D「はい!」


こんな会議ばかりだと進んでいるようで進んでいないこともしばしば。しっかりお互いをリスペクトして、わかりやすく伝える、ということを忘れずに今日もがんばりましょう。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?