見出し画像

事業報告書なるものを再度書いてみた

アメノチハレ公式ホームページ

皆様(^-^)こんばんわ(*´∀`*)
昨日、改めて事業報告書を書いてみた。
詳細の主催の主観がおかしい文面になってたので書き直した。

画像1

画像2

多分、これでもパッと見すぐに理解出来る文書じゃないことくらいわかる。
なので、カウンセリングの先生に校正依頼してる(れっきとしたアメノチハレ幹部です)
お忙しい方ですので、次の2022アメノチハレウィンターミーティングプレスリリース(1月8日開催なのでその3週間前をめどに提出)に合わせようかとなった。
本来ならば小規模なんで終了後1ヶ月で提出なんだが役所もマスメディアも忙しいから結構おざなりです。
催促される事も滅多にないとか。

画像3

画像4

本当はドキドキもんだが、場馴れしてる先生だけあって落ち着き払ってた(笑)
この事業報告書の件で打ち合わせしてた時に、思ったより参加者少なかったねと振られたので思い出したくもない過去を語る事になった。
誤解されるし、あらぬ争いになるので詳細は省くし、語る事もないだろう。
先生も主催したセミナーで同じような思いしたらしい。要は参加者がわずか数人だったと。もっと多くの参加者くるだろうと皮算用してたと。
なるほどなって。みんな同じ思いしてるんだって。
私は、インスタ、FACEBOOK、twitterと駆使して発信してるけど、なかなかね。
いつもお世話になってる弘前市民参画センターに「アメノチハレ」の紹介ページ載せてよとお願いしたら「あんたらの方が発信力あるでしょう」って(笑)
人集まらんし、メンバー固定できないからお願いしたはずなのに・・・
仕方ないから、代表自撮りを駆使して、ポジティブに語って発信するしかない(^-^)

画像5

画像6

ずっとこんなんで自分自身の売り込み(何でも自分売り込んで行け言われたことある)
最初はひとりだから自分売り込み、切り売りになるけど、アメノチハレの理念固まって、他所とは一線を画すと決め、誰でもできることなのに誰もやらないからウチがやるっていうスタンスできてる。

画像7

これなんかいい例じゃないですか?清掃ボランティア(アメノチハレでは街をきれいにしようクリーン大作戦と命名)なんてやろうと思えば誰でもできる。
公園とかは所管するところの許可いるが公道ならば別に誰の許可もいらない。
ウチみたいにメンバー固まってないところは誰でもできるところからやる。

ゆうきの電話改訂版(スクショ)

電話相談だって届けなんかいらない。ただ、個人でやるよりは団体ですって体裁あった方がいいんだろうね(笑)
ウチはいろんな絡みあって電話相談もやってる。
だから、カウンセリング講座でお勉強も必要なんですよ(^-^)
事業報告書に取材受けて掲載された新聞記事もつけてるんです

画像9

LGBTQの活動はともかく清掃ボランティアなどを行ってると紹介されてる(^-^)
街をきれいにする主旨は自分たちが狂喜乱舞するための舞台だから自分たちできれいにするってだけなんだが、みんなが喜んでくれたら一石二鳥なんですよね(^-^)
実際気持ちいいし(^-^)
これを報告書にするとなると大変さが・・・
行政から後援も受けてるし、行政文書(私文書だが公文書扱いされる事もあるらしい)
しかし、これを乗り越えないと先へ進めない。名義後援をお願いする唯一のイベントなんです。なので終わった後の報告もきちんとしないとね(^-^)
とりあえず、並行して次の準備を行うか(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?