(石川佳純選手引退会見)


 ユーチューブで、石川佳純選手の引退会見の全てを見るともなしに見た。
新華社の記者が中国語で質問して、それに石川が中国語で答えると言うところと、平野早矢香が涙ながらに質問して石川が涙ぐんで応えたと言う記事があったので、それがどんな様子だったか知ろうと思ったからだが、たぶん1時間は放映していたと思うが、長くは感じなかった。
 卓球一筋できたので、世間知らずになりがちだが、彼女は確実に質問を理解し、短い言葉で無駄なく的確に応えていた。質問者や周りの人への配慮も含んだ答えの連続だった。第一印象は、彼女は実に賢い女性だと思った。
 彼女の第二の人生は、周りの力を借りて、彼女の力を素直に伸ばしていけば、素晴らしい人格の女性になるだろうと思う。これまで以上にファンは増えると思う。彼女のセカンドライフに注目、と言うところだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?