見出し画像

定年後もTimeeできるかな?

世界的に有名な某ホテルのレストランバックヤード12:00~15:00 @1050×3H=¥3150

ビュッフェで使われたお皿、グラスやフォーク類をプラスチックケースに仕分ける業務。
洗うのは、違う部署の方で、70歳ぐらいの男性。
ここは家からも近いし、私も、本業を定年退職したら働かせてもらえるかなぁって思ったりして☺
本業は60歳で定年、再雇用は65歳まで。
きっと70歳ぐらいまでは、働くことになるのかな~?
私は、これといって趣味もないし。。。
定年後は暇を持て余しそうだし、
1日3~4時間ぐらいでお小遣い程度稼ぐのが理想的かな。
10年後、15年後の自分を想像してみる。
定年後もTimeeで働けるのかな?

12:00から業務を開始したけれど、未だ仕分けるものがなくって手持無沙汰。周囲は料理を運ぶ人とか、使ったお鍋を持ってくる人とか忙しそう。
私だけヒマで、なんか居場所が無い感じ。私、必要だったんだろうか・・・。
って、思っていたら、どんどん食器類が運ばれてきた。
することはすごく単純!色々な物がのっているトレーから、ごみはゴミ箱へ、大きいお皿はここ、大きいフォークはここ、小さいフォークはここ・・・と仕分け。
気を付けるのは、フォークの大きさの違いと、グラスを割らないこと。
社員の人はグラス割ってたけどね。

ひたすら仕分けをして、あと1時間ぐらいで終わるなって思っていたら、私と同じくTimeeさんが登場!30代後半ぐらいのショートヘアーの女性。
この仕事は3回目だそうで、テキパキしている。仕事を取られちゃった感じ💦
手があいてしまったので、「どなたかから指示をもらえますかね~」と話しかけると、「自分から聞きに行かなきゃみんなかまってくれないですよ、ホテル業界なんてそんなもんですよ」だって。
う~ん、この方は事務系の人じゃないな。旅行業界とか、そんな感じの人??

ボーっとしている訳にはいかないから、最初に教えてくれた人を探しに行って、指示を仰ぐと「ドリンクの奥のコーナーにあるシルバーを磨いて下さい」って。
でも、それだけ。詳細説明が、無い💦
しょうがないから、ドリンクコーナーに行ってそこにいる人に教えを乞う。洗い終わったフォークを布巾で磨く作業を30分。15:00、本日の業務終了。楽だったし、あんまり
達成感無いな。

それにしても、ホテルのランチビュッフェって、5000円ぐらいかな~。
結構混雑している。
20年ぐらい前はランチビュッフェだの、スイーツビュッフェだの行ったけど、その頃は4000円ぐらいだったような気がする、物価も上がったよね😞
5000円出すなら、ビュッフェじゃなくて、のんびりできるお店に行きたいなって思うのは私が年を取ったからだろうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?