見出し画像

加藤秀さんの写真集「シェトランド」買って気づいた僕は海外の写真が好きみたい

「シェトランド」

画像1

シェトランド諸島:オークニー諸島の約80km北、フェロー諸島の南東約280kmに位置し、シェトランドの西は大西洋、東は北海となる。総面積は1,468km2で、2009年時点の人口は22,210人である。スコットランド議会のシェトランド選挙区を構成しており、スコットランドの32あるカウンシル・エリアの1つである。シェトランドの行政中心地で、唯一の自由都市はラーウィックである。諸島のうち最大の島は単にメインランド島といい、面積は967km2、スコットランドの島のうち3番目、ブリテン諸島中5番目の面積を持つ。さらに15の有人島がある。シェトランド諸島は海洋性気候であり、複雑な地質、険しい海岸線と総じて低い丘陵がある。※wikiより

Twitterでフォローさせてもらっている加藤秀さんの写真集「シェトランド」購入させてもらいました。ページ数が結構あって訪れた場所の解説も掲載されていて読み応えもあり、その土地の気候が影響するのか光が淡くてとても暖かく感じました。美しいです…モノクロに遠景、人物、風景どれも一球入魂じゃないですがそういうものを感じましたし、やはりプロですよね(笑)

草原の羊や馬の写真があるんですけど、自分だったら多分適当にシャッター押すだろうなというシーンも、なんか違うんですよ…配列があるというか、狙っている?違うな、いや買って見てほしいです(笑)この値段でいいのかなってぐらいです。こういったレベルの高い写真を死ぬまでに撮れるんでしょうか私…基礎が無さすぎるから写真教室習いに行こうかな

加藤さんのツイートから今回の写真集知ってWebページの写真見たんですが、なんていうか超えてきますね自分がいいと思った写真は。ネット上だとかそういうのは関係なしに。ヨーロッパのこういった昔から残っている原風景もこの目で見たいとこの歳になって夢というか野望が出来て楽しんでおります。はい、どうやら僕は海外の写真が好きみたいです。とりわけ日常的な写真がいいんですよね。7月に行った香港・マカオの旅の影響もあると思いますが、写真やるまで出不精だったんで反動が来てるんですかね(笑)そして加藤さんの写真もフィルム、前回のこやまりんこさんもフィルム…1台買ってみようかな。

そういえば写真集見て思ったのが加藤さんの解説の中でも現地の方に話しかけたりとやはり会話するというの大切だなぁと、その方が一歩寄り添った写真になると思いますし、実際自分は香港・マカオにいた5日間ほとんどしゃっべっていないんですよ…店で傘買おうと「アンブレ~ラ~ドコデスカ?」って聞いたんですがこのアンブレラすら通じなかった私の英語力(泣)ほんと海外行くならある程度喋れたほうが絶対楽しいです。私みたいに発狂して「傘やー!ここようレイン降るやろー!レインがー!!怒るでしかしー!」と横山やすしばりの関西弁を異国の地で披露する羽目になります。

さて、来年2月に台湾に行くかもしれないんでちょっと言葉マジで勉強します。

画像2

それではまた来週。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?