見出し画像

100日間の買い物禁止ライフ~6日目~

どうも純一です。
「100日間のシンプルライフ」という映画をきっかけに、現在、100日間の買い物禁止チャレンジをしています。

買い物禁止生活のルールは3つ。
ルール1、食品類の買い物はオッケー。
ルール2、家にある物を使い切った又は壊れた場合は買い替え可。
ルール3、その他の買い物はしない。

本日は6日目。
先日、トイレブラシが折れてしまい、買い物禁止生活第一の購入品はトイレブラシになりました。
ただ、買い物禁止生活をしていると、壊れたからといって簡単には購入できません。何故なら後悔しても買い直しは出来ないのです。
まず、トイレブラシに求める条件をピックアップしてみました。
1、丈夫であること。
2、衛生的であること。
3、見た目がスタイリッシュであること。
4、使い勝手が良いこと。
 

因みに職場の人に「トイレブラシって何使ってます?家でトイレ掃除していたら壊れたんですよ」と話したら間髪入れずに「便器が?」と聞かれた。。。
どうやら周りからは馬鹿力だと思われているらしい。(笑)

聞き込みをしたら意外にスクラビングバブルを使っている方が多く、評判も良かったし、トイレブラシに求める条件も満たしてくれそうだったので僕も購入することにした。

物は使えば壊れる。今回、トイレブラシが壊れた事で気が付いたのだが、愛用していたものが壊れたり、使い切ったりした時に、また同じものを購入したいと思えるアイテムこそ、自分にとって本当に大切な物なんだと思う。

僕は毎朝、モーニングノートをしている。
使っているノートは日本ノート株式会社の【紳士なノート A5 】だ。
僕にとってこのノートは使い切ったら、また欲しくなる。
気が付けがもう4年程、使い続けている。

文房具が好きな方は一度は、紳士なノートは見たことがあるだろう。
よく対比に上がるのがライフノートだが、どちらも素晴らしいノートで紙の肌触りの良いし、書きやすさも素晴らしいのだが、紳士なノートの方が裏抜けしにくいのだ。
万年筆でモーニングノートをする方は、紳士なノート、一択だと思っている。
最近はクリームカラーも出たので、ライフノート派の人にも一度、手に取って欲しいアイテムだと思っている。
きっとノートの魅力を最大限、分からせてくれるに違いない。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?