見出し画像

夜長ノオト ふたつの選択肢に迷う時 2023.12.03

こんばんは。
noteで美術展鑑賞の感想とこの夜長ノオトを発信しているJunaです。
夜長ノオトは日々思うことを綴っています。
どうぞゆるくお付き合いください。

今日はふたつの選択肢について。

進路を決める、人との関係性を見直すなど
選択しなければならない時があります。

私は究極に迷うふたつの選択肢のうち、必ず一つは成功で、片方は失敗が隠れていると思っていました。
しかし振り返ってみると、最悪の選択をしたと思った時に以前の環境と周囲の人に感謝できたり、この道はもう選ばないという自分なりのロードマップを手に入れていました。

成功している人は、常人が経験しないほどの短期間に行動と選択を繰り返しているから、まるで
一度の選択で大きな成功を選んでいるように見えるのではないか。
自分の理想や目標に向けて、日々小さな選択を刻んでいくと転んだときも前向きに転ぶことができる。
結果的に「何もしない」を選択した時より前に進んでいるのだと感じるようになりました。
選択した未来に失敗と成功がごちゃ混ぜに隠れている、というのが一番近い表現かもしれません。

力を抜いて自分を信じて飛びこむのも、良い選択だと思います。どの選択にも成功と失敗は必ずついてくるものだから。
こんなことを日々考えて、自分を奮い立たせています。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?