見出し画像

19.成功者がアンチ対応をしない理由 ピエロ氏

具体的なアクションは?
正しそうでも正論を吐かない方が良い、敵意帰属バイアスがかかると物事がうまく進まなくなる。もし的を射た回答を得られないようであればその本人以外に相談するのが正しいと考える

結論
成功者はアンチに反応しない。なぜならば敵意帰属バイアスが増幅するだけだから。そして相手が自分を攻撃してきた→敵だ、と判断するため、それ以上触れない方が良い

問題は劣等感
解決策は自信を付けること

ピエロの例:
駅前でビラ配りよりSNSの方が主流だからSNSで広告をするべきだ
 →正論だが、敵意帰属バイアスがかかり、自分に対する攻撃だと判断するため、「学生のボランティアなんだから黙ってやれ」となる。反論すればするほどアンチ真理は増幅していく。学生の意見より大人が頑張って考えた意見の方が正しいに決まっている、と思い込んでいるため、敵意帰属バイアスが一旦かかると自分に対するアンチ真理が止まらないので、それ以上触れない事が大事である

宜しければサポートお願いします、いただいた費用はクリエイターの活動費として使わせていただきます