見出し画像

ヴィーガン入門におすすめの本

Photo by RitaE onPixabay

「なんか、ヴィーガンって憧れる...」
「でも、周りにそんな人いないし」

「友達にも相談できないなぁ...」

って思ってる方におすすめの書籍を
今日は紹介します。

私も、実は、
最初は、
パワリフティング大会出場のための
減量の際に
ジムのトレーナーさんから
食事アドバイスをいただき、
それがきっかけでヴィーガンについて
興味を持ち始めたのですが、

その時は、鶏肉や卵、ツナの水煮、
プロテインパウダーをしっかり摂りながら
野菜や雑穀、海藻・豆類中心で
炭水化物(糖質)・脂質を減らし
カロリーも一日900kcalに
抑えるように言われました。

それが、何事も
色々徹底的にやりたくなるたちなので
野菜の栄養素などを調べるうちに
ベジタリアン・ヴィーガン
というものに興味が出てきました。

そこから、ヴィーガンについての
英語サイト、英語ポッドキャストを
読み(聴き)あさり、
それから、少しずつ書籍も読んで
知識をつけていきました。

なんとなく、「宗教っぽい」
「怪しい」っていう雰囲気が
どうしてもあったりして
友達には相談できないし
まさか「一緒にヴィーガンになろう」
みたいな話はできません。
今も、誰かに勧めることはありません。

それでも、知りたい欲求がとても強く
本を読み漁り、今もとにかく情報収集をしています。

関連の海外大学のコースを受講することも
継続的に行っています。

最初は皆さん、不安があると思います。
栄養は足りるのかな、
髪の毛とか骨とか大丈夫かな、
とか。

1冊だけではなく、
たくさんの本を読むことで
思考に偏りを減らすことができます。

ある一つの考えだけを鵜呑みにするのではなく、
大量の、情報に触れ、
自分の中で、咀嚼して、理解して
自分にできることからやってみればいいですね!

🐥おすすめ書籍リスト

おすすめは、日本人の著者ではなく
海外の著者が書いたものの翻訳の方が
情報が偏っておらず、
専門的で
科学的証エビデンスが揃っている
本が多いです。

日本人の書いた本は、
なんか、偏っていて
胡散臭いものが多く
宗教的で、正しい情報が得られることが少ないです。

📚フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!

古い本ですが、お医者さんの中にも
この本を勧めている方はたくさんいます。
ナチュラルハイジーン派。
肉は絶対ダメというヴィーガンというより
朝は果物にしよう!みたいな
ちょっとヴィーガンとはズレますが、
参考になります。
この本で朝はフルーツ、が習慣となりました。

📚わたしが肉食をやめた理由

著者のヴィーガンになる経緯が書かれています。
どうして、やめたのか
なぜ、ヴィーガンの方が身体に良いのか
他人との関わり合いや
そこから生まれる葛藤など
ヴィーガンの先輩としての
体験談をそのまま読めます。

📚菜食への疑問に答える13章: 生き方が変わる、生き方を変える

非ヴィーガンから何か質問された時に
どう答えればいいのか?
肉はわかるけど、なぜ卵や牛乳もダメなのか?
ふだん、ヴィーガンが直面するであろう
疑問に丁寧に回答してくれています。


🐥おすすめレシピ本

最初は、自炊しなくても
無理ない範囲で
ヴィーガン化を進めると
負担が少ないです。

ただ、自炊の方が食事の幅が広がり
毎日の食事が楽しくなるので、
レシピ本もあると良いです。

📚まいにち食べたいヴィーガンスイーツ

アイスから、マフィンから、ケーキから、
簡単クッキーまで、
ヘルシーなスイーツを
食べられます。


📚無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の 野菜がおいしい!ベジつまみ

野菜パテやソースも自作できます。
おつまみ、として
軽めの料理ができるのも魅力です。


📚MODOKI菜食レシピ-肉・魚・卵・乳製品なしで作る「もどき」料理

お料理が得意な方なら
ヴィーガン初心者でも、
作る過程から楽しめる本です。

でも、料理が苦手(私は苦手です💦)なら
ちょっとハードル高いかも、です。

めちゃくちゃ精巧にできた、
焼売とか載っています。

以上です!

ヴィーガンライフはじめてみたら
メリットたくさんあります。

非ヴィーガンでも、ヴィーガンの人の
考え方がわかります。


よろしければサポートお願いします💓いただいたサポートは有益な情報を得て、シェアするために使いたいと思います。