見出し画像

装甲娘 ミゼレムクライシス 序盤の攻略まとめ

 どうも一般プレイヤーです。
まずは装甲娘、リブートおめでとうございます。私自身もとても楽しみにしており、今も絶賛プレイ中です。
しかしそんな華やかなサービス開始とは裏腹に、このゲームは序盤で躓く人が多かった上に攻略サイトも調査中だったりリブート前の画像が混ざってたりでアテにならないので、ひとまず序盤の進め方をこちらでざっくりとまとめておこうと思います。

最初にやること

 リブート前からやってたわけではないリセマラーが大半だと思うので、チュートリアル関係は割愛します。
 チュートリアルガチャを引いてキャラが揃ったら、もう一度ガチャを引く前にまずここ…

画像1

(参考画面はある程度プレイした後のものになります。ご了承ください)
 赤の矢印で示した場所で、ゲーム内通貨の一つ、マナ…じゃなかった。クレジットを石と交換できます。
ガチャにぶち込むのもいいですが、そしたらゲームが進まなくなります。リセマラで満足したくなければ、石は温存しておきましょう。

画像2

ある程度のチャージが終わったら…

画像3

すぐに使いに行きます。交換所です。

画像4

そこでExpリキッドを交換できるだけ交換しましょう。
そしたらチュートリアルで教えられた通りに、推しのレベルを上げましょう。
このレベル上げをしないと、1-9辺りですぐにやられてしまいます。
 現在イベントが開催中ですが、まずはメインクエストを進めて機能開放を目指してください。理由は、報酬が用意されたコンテンツもあるので、早めに開放しておかないと損だからです。
☆上げは3-3で開放されますが、大体NEOアルテミスが開放される4-11までが目安です。最初はそこまでプレイすれば良いです。連合は6-11ですが、具体的なコンテンツがまだないので、時間の限られている方は☆上げやイベントに注力しても良いでしょう。

スタミナの罠

 このゲームには一つ、大きな罠があります。
それは令和2年のゲームとしては欠陥もいいところの誰得仕様こと、スタミナオーバーフローなしです。
この対策としては、まず画面上のゲージ部分を長押しします。するとこのように次のレベルまでの必要EXPが見れます。

画像5


これを見ながら、スタミナを余らせてレベルアップしないよう調整していきましょう(何でいちいちこんなことせにゃならんのだ)
計算難しい!と思わないでください。獲得Exp=消費スタミナなのでめっちゃ簡単です。あと10と表示されたらメインクエスト1回でレベルが上がります。
スキップチケットが増えてきた後半であれば、残り60の時にミラージュバトルを3回スキップ等で乗り切れます。チケットをお持ちでない方は諦めてください。

誰のレベルを上げればいいの?

 次に当然の疑問として出てきますよね。
結局どの子が強いんだ、と。
本作はリブート前で低レアが死んでたことを反省したのか、どのユニットでも育てればある程度使い物になります。
しかし、やはりどうしても性能差はあります。この子は対人戦で、この子はレイド戦で、のような使い分けも、まだ研究段階です。というよりこのゲーム自体が発展途上なので、特に考えられてないと思います。
前提としては、全体攻撃、回復持ちが実用的で、単体攻撃持ちは現状活躍の場が少ないです。
理由は殆どの単体必殺ファンクションのダメージが、全体攻撃のダメージに比べて特別高いわけでもないからです。クールタイムで差別化してるようですが、本作の戦闘は全体攻撃でワンパンして終わることが殆どなので、意味がありません。今後単体攻撃が強化される方向で調整されることを願います。
ここからは私見になりますが、個人的に強いと思うユニットをまとめていきます。

☆1

ソルジャー

ソルジャー


全体攻撃+全体回復+全体機動アップ必殺ファンクション持ち
同レアリティで一番強い(諸説ある)。とりあえず育てておくべき一体です。誰が見ても強いファンクション持ちです。デメリットはCTの長さですが、今作の戦闘では一発撃てれば仕事したも同然です。
スパイラルタワーでも初手に一発撃ち続ければ無難に強いです。
環境が変わらない限りは、この子が安定です。

ブルド

ブルド

全体攻撃+スタン付与+物理属性アップ持ち
無難に強いです。

上記2ユニットはミラージュバトルで☆上げもできるので、強くオススメできます。
他にもビビンバードX-Vなど全体持ちはいますが、
初期加入組でも、全体持ちのハンタージョーカーや、ステータスが高い範囲攻撃持ちのジ・エンペラー、全体回復持ちのレッドリボン等は強いので、ガチャ縛りしている方にはオススメです。
主人公のアキレスもターゲット集中&防御アップで一見タンクできるように見えますが、先に殴った者勝ちの本作では育成の優先度は低いです。

ビビンバードX-II

ビビンバードX-II

単体攻撃持ちでも彼女のように、追加効果が無い代わりに高火力なユニットもいるので、余裕があれば育ててみてはどうでしょうか。
スパイラルタワーのボスバトル等で使えます。使えるはずです。

☆2

インセクター

インセクター

範囲+全体回復持ち
全体攻撃ではないので、周回性能等ではソルジャーに劣ります。代わりにダメージが高いです。

オルテガ

オルテガ

突出した性能ではない全体持ちですが、ACCM等装備アイテムの被りが少ない上に、数少ないミサイル属性持ちで探索にも役立ちます。

☆3

さくら☆零号機

さくら

短CTの高火力全体攻撃持ち。シンプルに強い。

マスターコマンド

マスコマ

機動アップを敵に付与するのがデメリットですが、殆どワンパンなので関係ありません。

ヴァンパイアキャット

画像12

実はこのキャラ持ってないので拾い画像貼っつけたエアプなんですが、書いてあることが強いので、多分強いです。
パンドラことアミさんは、単体攻撃で回復も無いから弱いって言われがちなんですが、実は弱いです。
ナズーナイトメアは無課金でも時間をかければ獲得できる上に、性能も上記3体に比べると劣るので、リセマラで狙うほどではないと言われています。こちらもエアプなので自分にはわかりません。
ジ・バニャンは配布なので弱いと思われがちなのですが、見かによらず回復持ちで持久力があり、しかし火力が低く全体でもないので弱いです。育てなくていいです。

色々言いましたがゲーム自体が始まったばかりで、アップデートで環境が激変する可能性もあります。何でも鵜呑みにせず、この記事は参考程度に捉えて頂ければと思います。

今回は以上になります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?