見出し画像

雑穀って面白いですよーと声高らかにお伝えしたい

明けましておめでとうございます✨

栃木県下野市にて、雑穀と野菜のつぶつぶ料理教室「じゅんちゃんとりんごの木」を今月から
主宰しています、つぶつぶ料理コーチ
ほんだじゅんこです🍎

ここ最近、色々想う事はありますが、
毎日を自分なりに精一杯生きる、楽しむ、それが自分の周りの方々が一緒に楽しんでくれたり、自分の行動が誰かのお役に立てたり、そうやって過ごしていくことが大切だなぁと感じています。

先日SNSで、うるちアワが大好きな事をお伝えしました✨

炊いたうるちアワ
ふっくら黄色がかわいい

うるちアワは鉄分やタンパク質が多く、旨味が強いのが特徴です。
炊いた時プチプチ、パラリとして鶏そぼろのようになります。
それを活かして、

里芋の醬油煮にからめたり
味をつけてそぼろにしたり
アワそぼろの押し寿司



うるちアワを絡めた里芋醬油煮は、そのままたべたら、その後のお楽しみは↓↓

コロッケの中味にして美味!

こんなに遊べる雑穀ってほんと面白い!

様々な雑穀を使い、美味しくて、健康になれちゃう、未来食つぶつぶを知ってみませんか?

まずは食べてみて!
体験レッスンにぜひいらしてみてくださいねー☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?