見出し画像

鬱状態のパートナー

パートナーのママさんが大腸がんの診断を受け、入院する事になり実家に帰りました。最初は検査入院だったのですが、そのまま早めに手術した方が良いとの事で、ひとりっ子のパートナーさんが慌てて駆けつけました。

高齢という事もあり毎月、新幹線で実家に戻っているけど、気付かなかった俺がバカだったとか、俺のせいでバチが当たったとか。パートナーさんの方が鬱状態。こういう事態を消化出来る人と出来ない人がいる。私は出来る人なのでパートナーの状態が理解出来ずに戸惑っています。

なんて言えばいいのか?声をかけると放っておいて欲しそうだし。実家に帰ってるから様子も分からなくて私もそっちに行くと言うと来るなって。勘弁してくれと言われてしまった。負担をかけるつもりはないし、何なら私はホテルでも取るのに。拒否権発動。

前にも仕事で失敗して鬱状態になった事がある。ちなみにお母さんも毎月精神科に通う、うつ病患者。遺伝するの?ただの似た物親子?しっかり支えたいけどどう接するのが正解なのか分かりません。

緑は心を癒す?

実家の近くにアパートを借りるとか言い出した。手術の後にちゃんと考える事にしたけど、実家に戻ると介護サービスの問題があるから別に住むとか。今の彼は聞く耳を持っていない。私はどうするの?仕事あるし、引っ越すのは無理です。

私の心臓の手術の時は平気で出張入れたり元気なもんだった。母親の事となると彼はダメ人間になる。こんな事がきっかけで私達の間に亀裂が生まれるの?こんな時だからこそお互いが支え合うんじゃないの?全ての助けを拒否するのは病気の症状なのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?