見出し画像

生体弁と人口弁

入院まであと1週間。

今回の手術で主治医は私の僧帽弁の修復を第一の目標とすると言ってました。しかしながら私の僧帽弁の痛んでいる場所が修復しにくい場所であり、三尖弁の修復も行い、肥大化している心臓を小さくする事もやると心臓を止めておける時間にも限りがあるらしく、やむを得ず人工弁に置換する事になるかもしれないと言われました。

私の僧帽弁を機械の弁に交換するという意味かな?人口弁にすると心臓内で血栓が出来やすくなるので一生、血液をサラサラにして血栓が出来ない薬を飲み続けると言ってた。そして手術日から私は障害者となると。
血液が止まりにくくなるので、これからちょっとした検査や手術でも人より何倍も準備して備えなくてはならなくなる。但し障害者年金ももらえるようになるらしいわ。

友達は機械の心臓になったら音聞かせて❗️なんて言ってたわ。
生体弁という機械ではない弁の置換術もあるらしいのですが、生体弁の寿命は15年〜20年という事で65歳未満の人には推奨しません。と言ってました。
確かに2度目の手術はパスしたいわ。

雲が多い。私の気持ちみたい

どちらにしても私には選択出来ない。全身麻酔で眠っているからね。主治医次第という事。元気になりたい。みんなと同じペースで歩いて水泳とかもしたい。あと1週間。そして仕事はあと1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?