見出し画像

鬱状態のパートナー②受診

母親の癌が発端で鬱状態のパートナーさん。精神科を受診しました。お医者さんは「とにかく落ち着きましょう。」と言ってお薬を処方してくれました。この薬がめちゃくちゃ眠くなるようです。

電話しても休まなきゃと言ってすぐ切ろうとするし、どこか腑抜けの状態。今は母親の状態よりも自分の精神状態で参ってる感じですね。

しっかりしなきゃと思うけど出来ないって。少し特殊な家庭環境でお母さんは不幸な人だと思い込んでる。息子がいて、こんなにも息子が世話焼いて、不幸な訳がない。でも今は鬱状態で頭では分かっているけど身体が言う事を聞かないみたい。

私達の事も話したけど薬でボーッとしてるのかどこか他人事。前におばあちゃんが亡くなった時に、お袋の時は俺はダメになるんだろうなって私に言ってたけどその通りになりました。

実家に帰るから別れてくれって。ふざけるな!私を嫌いになったのならともかくこんな理由で離れられるほどヤワな想いじゃないわ!と怒鳴りつけた。これから大変なのは覚悟の上。距離は私達には問題にならない!今はとにかく休みなさい。少し放っておいてあげるから。でも別れないわよ。この先、落ち着いた時に別れたいと思ったらまた話し合いましょう。と言いました。

医者はうつ病だとは言わなかったみたい。お薬出て、来週も診察に行くらしい。お母さんの主治医に受診したらお母さんと同じだと言われたそうです。遺伝もあるのかしら?ぶっ飛んだお母さんで彼が子供の時にはだいぶ振り回されたようです。私的には自分の好きな道を選んで結果上手くいかなくて彼に精神的な負担を強いてる事に怒りしか感じない。

ま、しばらく別居決定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?