見出し画像

同室の意地悪ばあちゃん

今回の入院では特に部屋の希望は出していません。いつも出さないんですが。個室より同室の方と少しおしゃべりした方が気が紛れるから。

私の入院の4日目に個室からおばあちゃんがお部屋チェンジでやって来ました。入院には慣れているのですが、こんな人は初めて❗️という人に巡り会いました。

おばあちゃんは糖尿病があり、今回は消化器外科だから違う病気で入院なんですが、糖尿病もあまり良くないらしく色々と検査とかあって大変そう。長年、小学校で教師をして現在は近くの幼稚園の理事に名前だけなっているんですって。

病院のベッド脇のテレビはイヤホンで見るのがルール。でもおばあちゃんは夕食後の6時半頃に寝て9時に起きる。その後、イヤホンなしで消灯時間が過ぎてもテレビを見ます。そして喉が渇くらしく、夜中に何度も冷蔵庫の開け閉めをして、私の脇にある共用の洗面台で何かを洗うんです。

消灯の前でも後でもテレビはイヤホンをつけてよ。看護師さんにそういう訳で眠れませんと言っても「そうですか」と言うだけで注意もしてくれない。無駄な争いは避けたいのね。昼間はお昼寝をしてるから静かなんだけどね。教育を職業にしている方とは思えない。

高齢者の方が自分本位って言うか、非常識の方が多い気がする。私が看護師さんに話した翌日、主治医から今日にでも退院していいよ。と言われていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?