ハンガリー旅行④ワルシャワでトランジット

日本からハンガリーに行ける直行便は2024年時点でありません。私は前回、書いたようにLotポーランド航空を利用してハンガリーの首都ブダペストに向かいます。成田から13時間かけて、ポーランドのワルシャワに到着。よく寝ました。

タラップ久しぶり〜

ビジネスクラスの人はワゴン車で先に送迎しますがプレエコはエコノミーの人とバス移動。海外のトランジット空港はあるあるのバス移動。

ショパン空港

ショパン空港と言うので彼がお出迎え。この空港には初めて来ました。ポーランドはシェンゲンなのでこの国で入国審査を受けます。愛想のない係員に笑顔で対応する人達。日本の人はオールカントリーの方に並びます。

この国のトランジット少し分かりにくい。入国審査の後、トランジットの人達は荷物検査があります。その場所の入り口が小さくて分かりにくかった。よく調べてから行けば良かった。

制限エリア

出発のゲート案内には私の便はまだ載ってない。1時間前くらいに出るみたい。とりあえずプライオリティパス使えるラウンジに行きます。

34ゲート付近にあるラウンジ

1つ下がった方がプライオリティパスが使える。上の階は使えませんのでご注意を。早朝なので静かにいきましょう。

人がいない隙に
ワルシャワ時間で朝6時

私のブダペスト行きは午前10時30分に搭乗開始です。約4時間ありますが飛行機の中で寝たので意外と眠くない。

ドリンクコーナー

飛行機が寒かったので紅茶を頂きます。お腹は空いてません。他にグラノーラやお菓子もありますが味はイマイチ。パンもパサパサでした。

ラウンジの軽食

機内食でお腹は空いてないので味見程度とヨーグルトを頂きました。wifiはバッチリ👍
成田と比べたらとても静かで休まりました。

紙コップじゃない

ビンなんだ。ペットボトルもあるけど。へー。再利用す?のかな?

可愛い免税店

いつかポーランドにもちゃんと来たい。アウシュビッツは死ぬまでに訪れたい場所のひとつ。
ポーランド航空安いからここでトランジットする人が多いのね。久しぶりに日本人のだんたいさんがいたわ。農協かな?
帰国の時は乗り継ぎ時間が1時間しかない。ほんのひとときのポーランドでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?