見出し画像

人類世界ヘイワ計画(性)2022

近所のお蕎麦屋さんがお休みだった。

美味しいお蕎麦を食べて一年を締めくくるぞ!と息巻いてた僕は今日が一年のうちで一番の稼ぎどきなのにどうして。。。なんて絶望したけれど、以前幾度か通った際およそご夫婦だけで切り盛りしていたので、最後の日くらいはゆっくりできたのならいいなと思うことにした。

予定変更。いつもよりちょっと背伸びした生そば、これみよがしに寄せ集められた天ぷらセット、めったに買わないみかんをスーパーのカゴに入れて、はやめに家でゆっくりする方向にシフト。


普段もっぱらNetflixやYouTubeばかり見ている僕も、仕事がない限りは大晦日は世間の御多分に洩れずテレビ番組を見て年越しする。学生時代を想起するからなのか、ちょっとした趣というか、"年末感"みたいなものを感じているんだけど、きっとそういう人は多いんじゃないかなあ。

明らかに過信した量のお蕎麦と天ぷらでお腹いっぱいになりながら、ゲームの電源を入れてFF10を少しプレイしていたら残すところ30分ほどになっていたので、そろそろ紅白に切り替えようかな、とリモコンを切り替える。


テレビ、映りませんやん。


Googleで原因を調べてみて、どうやら受信そのものができていないようだったので設定しなおしたり端子をもう一度接続するも、うんともすんとも。
去年は問題なかったのに。。と思ったら今年引っ越ししてたんだった。
おそらくケーブルが断線していたんだろうことにも上述の通り地上波を見ていなかったので気づかず。


そうこう悪戦苦闘しているうちにハッピーニューイヤー。
本日二度目の絶望。おめでとう。


これは事前に映るかチェックしていれば良かった訳で、「これからはもっと計画性を持ちなさいよ」と、2021年最後にテレビに教えられたような気がした。

そう言えばお蕎麦屋さんも前もって営業しているか確認すべきだったし、スーパーで買った年越しセットも量が多すぎた。


なんだか気の抜けたような、幸先良くないなあなんて思ったりもしたが、学びがあったという事にして、こんな年越しがあってもまあ面白いかと考えることにした。

そんな計画性のない僕だけれど、唯一ずっと人生の目標にしているのが
「いつでも心おだやかに過ごす」こと。

それは頑張って取り繕うものではなくて、時には息抜きをしたり自己と他者との距離を上手く保ちながら。自分の機嫌は自分で取って、いつでも明るく柔らかくありたい。

そうすればきっと関わってくれる人にも優しくできて、みんな幸せになって自分を取り巻く世界は平和になるんじゃないかなという。
そんな壮大な人類世界ヘイワ計画を実行している最中です。

自分自身が快適に過ごすことで結果としてみんな幸せになれるってこんなに素晴らしいことはないんじゃないか。
これだけは5、60年後も計画性を持って実行できていると言えるよう頑張りたい。

これからも演奏を聴いてもらうみなさん、共演してもらうミュージシャンをはじめ仕事に関わるみなさん、家族、友人、全てに感謝を持って。


2022年も引き続き、よろしくお願いいたします。



このNoteを元旦に上げられれば良かったなと書いている途中に、そう言えば2021年に置いてきぼりのまだひとつも手をつけていないみかんのことを思い出した。

やっぱりまだ計画性はないなあ。



友田ジュン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?