仕事について。note3回目

題名に面白みがないw何回目とかもいつまでつけようかw そんなこんなで3回目、もうちょっと更新しようかなぁと思いながらも他のことを優先させちゃうダメなJUNです(-_-;)

さて、今日は仕事の話です。現在私は認知症専門の特別養護老人ホームで介護職をしております。ちなみに介護職7年目突入しております。

介護職の前は某大手電力会社の孫請け会社的な零細企業で一般家庭への光ファイバー導入の為の電柱調査をおこなっておりましたが、なかなかクセのある会社、というか社長で、Noと言う社員は辞めたらよいくらいのワンマン社長で、将来のことを考え辞めさせていただきましたw

辞めた段階ですでに結婚し、子供もいる状態だったので、次の仕事を早く探さなくては・・・という事でといらえず職安に行き、失業手当の手続きをして、仕事探し。何社か面接に行くも、大卒でもなく、手に職もない私にはさすがにどこも興味がない状態。

職探し中になんか資格を!と思い、とりあず職安にポスターが貼ってあったフォークリフト免許が近場でとれるとの事だったのでとりあえずフォークリフト運転技能講習を受けて無事取得。職安って結構いろいろ講義?研修?みあたいなのをやっていて、履歴書の書き方だったり、面接ついてとかの話を聞けたりしました。

そんなこんなでいろいろ職探しをしていたのですが、仕事を探すにあたり、まず優先事項として「家族を養う最低限度の収入」手に職がない、これといった特技もないので「多少の不況でも家族が食いっぱぐれない職」を考えておりました。

手に職がない。大した知識も勉強もできない。これが大問題w職安にはほかにも職業訓練というすばらしい制度?があり、訓練wを受けながらなんと失業給付も貰えると!しかも交通費も出ると!こんないい話あるか?って事でどんな職業訓練があるか調べる。昔自分のホームページとか作ってたし、多少なりともパソコンは触れるし、と思いWebデザインの職業訓練を発見し、応募。これ一応選考テスト?みたいなのがあり、やはり流行りの仕事ってのもあり、応募者殺到でして見事に落ちましたw

他になにか職業訓練あるかなぁ?と思い探していると「介護職員基礎研修」資格を取得できる職業訓練があり、しかも半年間も!半年間もお金貰いながら資格取れるなんてなんておいしい話wとりあえず行ってみるか!!って事でめちゃくそ安易な考えでとりあず説明会を聞きに行き、応募してみる事にしました。

やはり介護も当時は少し不景気って事で応募が多く、倍率も4~5倍とこれもかなりの難関。一般的な計算や漢字の書き取り問題と、面接がありました。面接なんて腹黒い考えで訓練受けようとしてるので、志し的な素敵な事は言えませんが、そこはもうね、とりあえず作り話とやる気満々アピール(今までの多数の面接で身についたw)で乗り切りまして、 無事に合格!訓練を受けれる事がが決まりました!!

って事でかなり長くなってきたので、今日はこれまでにしたいと思います。続きは次回wこんな話興味あります??wまぁでも書くことも決めてないし、とりあえず習慣づけるために今後も書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?