見出し画像

タイムラインが苦痛だったのかも?

 アイルランド西部モハーの断崖。高さ200m。ハリーポッターの映画にも使われました。

その日のことは、その日にアップロード。できないと投稿が減っていく。

今日写真撮ったけど…

 Facebook。その日のことはその日のうちに”アップロード”ルールがある気がして、ネタを出しそびれた😥ことがいっぱいありました。
 毎日何か書き込んでいる皆さんは別として、そんな感覚ないですか?

また書けるじゃないか!

 最近ちょっと体長崩してたり、バタバタしてたりして書けないことがありましたが、頭の中でネタは浮かびます。Facebookだとその日に使わなかったネタはお蔵入り。私の場合、noteならリアルタイムでなくていいので、ネタは減りません。(これは私のルールか😅)

それって…

 SNSでは、“毎日更新”、“リアルタイム”で情報がアップロードできるのだけど、それは機能であってルールではない。SNS使い倒している人にはフォロワー数やいいね数が命だったり。誰に命令されたわけでもないのに、自分自身でルールやノルマを作って、自ら小さなストレス増やしたりする😣人間は自らを不自由にする生き物なのでしょうか?

Dunlow渓谷のヒツジ。柵のどっちが放牧地でしょうか? 
アイルランドのヒツジは自由です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?