「渋江抽斎」森鷗外
森鷗外は、人生の最後に「史伝」作品群を残し、その中でも最も知られている作品が「渋江抽斎」だ。
”史実を淡々と述べていて無味乾燥である”、という評もあるようだが、自分は、鷗外の作品の中でも多いに関心を抱く作品のひとつだ。
鷗外は、「舞姫」から始まり、その作風の変遷が特徴的だが、日本の近代化という大きな変革の中に体制側に身を置き、最後、「史伝」に辿り着いたことは、説明がつくような気がする。
ひとつのキーワードが考証学。
渋江抽斎も考証家であり、鷗外が自らを渋江抽斎に見立てていたのであれば、合理的な欧米的知識をバックボーンとしていた鷗外にとって、考証学は拠り所になっていたのではないかと思われる。(これは「かのうように」にもつながる)
歴史小説作家で好きな作家のひとりが吉村昭だが、彼の作品も司馬遼太郎と比べると、事実を淡々と積み重ねるアプローチだ。
吉村昭のこの修飾文がない作風は、却って、読み手側に歴史が迫りくるような印象を抱かせる。「渋江抽斎」を読んでいると同じような印象を得る。
この小説は、渋江抽斎死去後も話が続く。
というよりも、死去後が本編のような気もする。
鷗外の家族思いは有名で、この作品で自らの死後を子供たちに託すような思いも伝わってくる。
渋江抽斎亡き後も、渋江家は、明治維新、士族没落という荒波を乗り越え、特に妻の五百(いよ)を中心に新たな時代を逞しく生き抜いていく。
この小説は、登場人物が多いこと、主人公がいないこと、が特徴なのだが、それゆえに”人”にフォーカスした歴史小説といえ、イベントドリブンの歴史小説よりも、時代の息吹を実感することができるだろう。
なお、この小説は新聞に連載されたものであり、適当に長さが区切られているので読みやすい。また、時々で登場人物のその時代の年齢のおさらいがあり、それも工夫がされている。
ところで、この五百(いよ)は、鷗外の理想の女性像を表しているようで興味深い。
鷗外は、津和野藩代々の典医の家に久しぶりに誕生した男子であった。
(それまでは女系が多く養子を得る。鷗外の実父も養子)
そのような背景もあり、特に、祖母や母の鷗外に寄せる期待は大きく、英才教育があったようである。鷗外は、父よりも祖母、母に強く影響を受けているように思える。
そして、何よりも鷗外の作品には、精神的に自立した強い女性像が多く描かれている。
「渋江抽斎」の面白いところは、史実を丹念に描いているので、特に江戸後期から明治初期に生きる人々の生活、考え方、例えば知識人の処世を理解することができる点だ。
鷗外自身、近代化、西欧化が急ピッチで進む中、江戸時代にあった、良き姿勢、文化、慣習を改めて世に問おうとしたのではないか。
そして、それは現代社会でも十分に考慮すべきことであったりする。
(この点が「渋江抽斎」を読む意義でもある)
以下、小説の中から引用しながら、それらの点に触れていきたい。
江戸時代には、多くの蔵書家が存在し、渋江抽斎もその一人であった。(鷗外もそうであったが)
蔵書を貸借したすることで知の交流を図り、知識人は、社会への還元という観点で学ぶ場を提供していたのだろう。
それは、確かに経済的な目的は存在しない。
五百は、渋江抽斎の4番目の妻であるが、女性であったとしても、(基本、士族であろうが)相応の知識水準が求められていたようだ。これは、現代人が抱く、封建社会の女性像とは合致しないのではないだろうか。
ちなみに、4番目の妻ということだが、前妻はいずれも病死である。
「渋江抽斎」を読んでいると、多くの登場人物が若くして亡くなり、特に子供がそうだ。
そのような社会にあると命の捉え方も変わってくるのだろう。
(社会が生命を共同体のように守っていく意識があるに感じる)
鷗外は、若くしてドイツに留学し、本業の医学だけでなく、欧州の哲学、思想、文化を幅広く吸収してきた。鷗外は、この西洋文化の視点から東洋文化を捉えることに苦心してきた感があり(圧倒的に少数派)、上記一文にその思いが込められているように感じた。
渋江抽斎は弘前藩の侍医であるが、多くの期間は江戸にいた。明治維新となり、弘前に戻らざるを得ない時に、飾屋長八のように身分の違いから弘前に連れていけない人たちがいたようだ。
現代人からすると、江戸時代は封建社会で身分制度も厳しく、、、という感があるが、当時、養子も盛んに行われていたし、この事例でも分かるように、社会が共同体として強く機能していたように思える。
陸とは、渋江抽斎の娘である。
長唄で生計を得、弟子もいたようである。
ここにも、自立した女性像を見出すことができる。
鷗外の娘、森茉莉、小堀杏奴も自立した女性だった。
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