見出し画像

#10中高私立一貫校・英語の学習記録 中3の3学期

準2級を取ってからずいぶんと放置状態でしたが、中学生のうちに英検2級を取るという漠然とした目標設定が息子にはあるようで、ここにきて、「やばい!」と最近言っています。

ターゲット1800を覚えて、今はターゲット1400を覚えることになっていますが、全然やらずに、スマホに夢中でここまできたようです。

年始から、単語をリビングでやりはじめ、今月10日くらいは単語の暗記に取り組んでいる感じです。

前回同様、1日で受験日もたくさんあるS-CBTで受ける予定なので、3月くらいのギリギリの受験でなんとか2級へ向けて、勉強して受かりたいようです。
スマホの誘惑にたぶん負けると思いますが、ちょっとサポートしようかなと思っています。

一応単語に関しては、50個単位で、隙間時間を使って、1日5分くらいのすきまを3-5回やれば、うっすら覚えられるよと。

うっすら覚えて、それをまた忘れて、また覚えてをくりかえして、重ね塗りする感じで覚えたほうがいいよ!と。

がっつり時間をかけて50個を一度にしっかり覚えても、しっかり塗ったペンキも、簡単にはがれるよ!と。

だから、薄く重ね塗り作戦がいいと思うよ!と話しました。

一応、単語帳は持ち歩いているようなので、どうなるのかなーと。
学校の英語の成績は、だいたいいつも平均点より数点下です。

とにかく、まずは単語を大量に覚えていないと話にならないので、単語を覚えてから、英検の過去問をつかって、文法、長文、リスニングなどをやっつけでやる感じになるのかなと。

今回は合格は難しそうだけど、本人に気づかせるためにも、とりあえず3月に受験すればいいのかなと。

なかなかコントロールはもうできないので、ゆるーい感じでできそうなサポートを少ししてあげようかなという感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?