見出し画像

自動生成音楽を店舗で活用する


IKEAで買った超いいルームランプに照らされてリラックスタイムをやってたら「波動スピーカーのための音楽」の構想がまとまりました。波動スピーカーのための、というよりも、店舗や建築に入れる音楽のシステム案です。以下、9月中に作ってみようと思います。

要は自動生成音楽です。店舗などで音楽を使う時、同じCDを繰り返して流しているとすぐに飽きてしまい、特にスタッフの疲弊を招くと考えられます。

しかし、短いサウンドサウンプルを用意し、MIDIで生成されたメロディの情報に従って音が再生されるタイプの自動作曲は、「音楽の生命が無くなる」と考えています。例えばピアノ1音分の音素材がインストールされていて、作曲家が指定した並べ形で再生されることで音楽を作るようなケース。しかし素材の最小単位が1音だと短すぎる。表面上メロディを形成していても、音楽としての気持ち良さがなくなってしまいます。

なるほど

そこで音楽表現を成す最小単位の長さ(たとえばモチーフ)の素材を無数に用意してコラージュするようなやり方であれば、建物の音楽として適用可能になるか?を検証してみたいです。手作業で、気持ちいいピアノの短いフレーズとかを100個くらい作っておいて、それが諸条件のもとランダムに組み合わさるようなものを構想しています。

我々は、音楽を作ることを主眼にするのではなくて、建物における音楽の課題(建物にマッチした音楽であること、スタッフが聞き疲れしないこと)を解決することを目的と考えたいです。

今聞いている音楽をモチーフに、オンにすると睡眠に繋がる音を生成するみたいなのもアリじゃないかな。
例えば、聴いている曲を録音し変調させるのでなく、聴いていた曲の要素(なんだろう、テンポ、リズムみたいなもの)を取り入れて、今まで聴いていた人にとってリラックスできる音楽を生成するみたいなイメージです。

そんなアルゴリズムを生成できるのかは僕には分かりませんが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?