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MUP MEO編

はい、日髙です!
今回はMEO編です。
MEO...何かの略だってことはなんとなくわかりますが、何かといわれれば全く検討もつきません😅
でも大丈夫。強い味方になってくれるものです😉
ではいってみましょう!

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MEOとは  マップ検索エンジン最適化
「Googleで“渋谷 カフェ”でGoogle Mapと連動して出てくるもの」
(エリア×業種で出てくる)

1. MEOではGoogle Mapと連動してビジネス情報が記載されたGoogleマイビジネスが表示される。
2. 自社のマイビジネスを上位表示させてマイビジネスから集客やウェブサイトに移動させる。
3. マイビジネスを上位表示させるため、あらゆる対策を総称してMEO対策という。

MEOの特徴
1. 無料
2. 「エリア×業種」で表示
3. 地域密着型の店舗ビジネスと相性抜群
4. 検索結果が最上位に表示されやすい。
5. 効果が把握しやすい。
6. 競合が少なく、勝負しやすい。
7. スマホと相性がいい。
(MEOとSEOは別物)

店舗情報
1. MEOマイビジネスが表示される。
2. MEOはSEOより上位表示されやすい。
3. MEOはキーワードによって検索結果が変わる

MEOの掲載順位
関連性
キーワードとビジネスの関連性
“渋谷 居酒屋 個室” マイビジネスが上位に表示されやすい。

距離  =検索した場所からの距離
関連性・知名度で補える

知名度
ビジネス(店舗)の知名度
オンライン上の知名度が重要
改善策
・SNSで発信→話題性を作る
・ブロガーにお店を紹介されている数(被リンク)
・他のサイトで紹介されている

Googleマイビジネスの作成
オーナー確認までしておく
 (オーナー確認完了しとかないと、Googleマイビジネスが表示されることはない)

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マイビジネス運用(投稿編)
 最新情報(1週間のみ表示)
 イベント 期間限定(設定期間は残すことができる)
 特典 クーポン(クーポンコード発行)マイビジネスの効果測定
 商品 値段 カテゴリー分けできる

マイビジネス運用(写真掲載編)
 店内写真 多角的に撮る
 外観写真 看板込みの写真・お店までの案内・360°ビュー
 スタッフ写真 安心感 信頼感
 ロゴ・カバー アイコンになる

 注意点
  写真はPCから
  カテゴリーはPCのみ
  モバイル非対応

マイビジネス(口コミ返信編)
口コミ返信のメリット
・Googleからの評価up
・口コミ投稿者からの評価up
・検索ユーザーの比較材料

口コミ返信
・リピート率
・第三者からも見られる 安心感で来店に繋がる

口コミ返信の注意点
・全ての口コミに返信 (バッド評価の口コミには紳士的に対応)
・評価のみにも返信


Googleって凄いですね。
自分のお店の「位置確認」程度に考えてた「自店検索」が、お客様に見つけてもらえる集客ツールだったとは😲知れてよかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

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