見出し画像

MUP Week 8

はい、日髙です!
今回はブランディングスキルです。
自分なりにブランディングとは?と考えたことはあったのですが、浅かったです😅
とても深くてためになる内容です。
ではいってみましょう!

結論
商品を売りたいのであれば商品を売るな

マーケティング
 ・特定の人にあなたが好きですと伝えること
アドバタイジング(広告)
 ・不特定の人にビラなど配って好きですと伝えること
PR
 ・自分が好きですと伝えるんじゃなくて、他の人があなたのことが好きみたいよと伝えること(第三者が)
ブランディング
 ・あっちからあなたが好きよっていわれること

ブランディングがあれば、マーケティングもアドバタイジングもPRもいらない!

ブランディングの種類は4つある
コーポレートブランディング  HP ロゴ 代表者 資本金
プロダクトブランディング   価格 パッケージ 材料 雰囲気
マーケティングブランディング チャネル ターゲット メディア SNS
セールスブランディング    販売方法 顧客選定 提携先選定

すなわち

コーポレートブランディング  会社の信頼に繋がる どう繋がるかのブランディング
プロダクトブランディング   商品 何を売るかのブランディング
マーケティングブランディング どういうチャネルに出すか どう広めるかのブラン
セールスブランディング    売り方 どう売るかのブランディング

コーポレートブランディング
 競合を把握するが、競合を作ってはいけない
「自社は○○だが、○○ではない」と断言することが重要
 例:○○専門店、ヘッドスパ専門店など
Googleは何起業?   A:広告会社  収入の90%は広告
 広告企業だけど広告会社ではないといっている
 (価格競争に取り込まれてしまうから)
プロダクトブランディング
 シャングリラホテルでカフェラテを販売する例でQ&A
・売上げをみるのではなく、利益が高い価格を値付けする。
・適正価格で実践して、高値に挑戦する。これがビジネスの楽しさ。
・ブランディングは付加価値を伝えたり体験させること(付加価値を楽しませる)
・店舗でブランディングで価値をあげる3つの付加価値。
1. 空間付加価値 
2. 商品付加価値
3. サービス付加価値(エンタメ付加価値)コストがかからない!
お客様をどんだけワクワクさせれるか!演出大事!
マーケティングブランディング
 1杯500円のスターバックスコーヒー
 1杯100円のマクドナルドのコーヒー
 ではなぜスターバックスコーヒーを人々は買うのでしょうか?
ここでもWhy(なぜ)をつなげて考える

もしあなたがフランチャイズ、マクドナルドのオーナーだったら何をしたいか?
   儲けたい
     ↓
ハンバーガーを売りたい
     ↓
回転率を上げたい
     ↓
座席数を増やす(1人のスペースが狭くなる)
     ↓
コーヒー1杯100円で売るしかなくなる

スターバックスコーヒーはフランチャイズをしません!(直営店のみ)
「ゆったり過ごしてもらうファースト」で考えているので1杯500円が成り立ってる
セールスブランディング
ブランディングとは商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすること。
商品を売りたければ商品をPRしてはいけない。
・YAMAHAピアノ教室戦略
・ABCクッキングスタジオ戦略
・美容院イベント戦略
・カフェイベント戦略

ピアノを売るのではなくて、ピアノを習わせる
       ↓
ピアノ欲しいとなる(あなたが好きよのブランディングになってる!)
 
料理を習う
 ↓
材料や機材が欲しくなる(あなたが好きよのブランディングになってる!)

美容院でもカフェでもカットやコーヒーを売るのではなく、他のことで付加価値をつけていく!

この前のweek7、今回のweek8とめちゃめちゃ実践的になってきました。
自分への落とし込みをきちんとしないと、残らないインプットになる可能性が高い😅
僕は飲み込みが良いタイプではないので、繰り返し繰り返しきれいな情報をインプットです。
その後は実践あるのみ!
アイデア出してやるのみです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?