見出し画像

2019年のふりかえり(2019/12/31)

2019年ももうすぐ終わりますね~~いやぁ、早かった。
毎日いろんなことに挑戦したり、作ってたり……気付けばもう終わりかけで、あっという間の1年でした。
今年は特に色々あった年で、同時に大きく成長した年でもあったんじゃないかなと個人的に思っています。

そんなわけで、今年はいろいろありすぎたので、年内の振り返りでもしようかと。主につくった作品を中心に、1個1個振り返っていこうかな~という気持ち。
それでは本題。


■サークル『OverFlowers』の始動


画像2

何と言っても、まずはコレ。これを抜きに2019年は語れない。

2019年2月1日。初作品『黄昏トロイメライ』の発表・公開と同時に、OverFlowersは活動開始しました。
結成自体は去年の11月で、元々は単発作品をつくろうという所から、システムを担当してくれるケーネコさん(@k_neko1019)と企画がスタートしました。そこから企画が膨らんでいって、『黄昏トロイメライ』を始めとしたシリーズのプロジェクトが出来上がりました(元々は『黄昏トロイメライ』は単発作品だったんすよ)

で、年が明けたころに、現在グラフィックを務めてくれているなすお(@hinata_utata)が正式に参加して、現在の3人体制ができました。
2人とも本当にすごいスキルを持っていて、僕にできないこと、足りてないところをカバーしてもらったり助けてもらっているので、本当に頭が上がらない。感謝……これからもよろしく。

『黄昏トロイメライ』も、公開からもうすぐ1年経ちますが、ありがたいことに、色んな人にプレイしてもらってます。
特に驚いたのが、黄昏トロイメライが実況されたことです。

ツキモリさん(@tukimori_game)という方が今作を実況してくださり、その素晴らしい演技と朗読力で、黄昏トロイメライの世界を語ってくれました。

ゼロスタートのサークルの作品(しかもノベルゲー)を初見の印象だけで選んでくださり、しかも実況してもらえるなんて、本当に製作者として嬉しい限りです。人生初のゲームで人生初の作品実況をしてもらうなんて経験、早々ないんじゃないかなと。ありがたい話ですホント……;; 良ければこちらもぜひ……! 

↓↓↓ゲーム本編もおねがいします~~~~!!!↓↓↓
公式HP
配信サイト[ふりーむ]
配信サイト[ノベコレ]

ノベルゲーにしては短いほうなので、敷居は低いかなって思います! ノベコレではブラウザから(スマホ・PC両対応)プレイできますので、よろしくお願いします!


■個人活動で『だいすき』の制作


画像1

配信サイト[ふりーむ]
配信サイト[ノベコレ]

次に外せないのがこちら。
こちらは『だいすき』という、僕が「L-I-B〈ライブ〉」として個人活動で制作したゲームになります。
公開は2019年5月13日。GW明けくらいですねちょうど。

イラストはCHARONのねこふじかおるさん(@pariusa)にご依頼し、提供してもらいました。ここがねこふじさんとの初の繋がりになります。
この作品をつくる経緯や、制作裏話等は、現在発売中に『だいすき』の公式設定資料集に詳しく書いてますので、よかったら!

企画自体を思いついたのはたぶん3月の終わりくらいとかで、この頃は環境が大きく変わった時期だったので、とにかく”頑張らなきゃ”っていう意思が強かったんだと思います。そんな原動力があったから行動できたんだろうなぁと、冷静に振り返って感じている。
いま思えば、よく依頼しようと思ったなぁ……


■『アカツキオートマタ』の公開


画像3

公式HP
配信サイト[ふりーむ]
配信サイト[ノベコレ]

2019年8月24日。OverFlowersの2作目である『アカツキオートマタ』が公開されました。

この作品もほんっっと~~~~に苦労してつくった作品で。何回も何回も回り道して作った、思い入れの強い作品です。
アカツキの制作を通して、僕自身の反省点(ライターとしても、サークルをまとめる立場としても)が結構目立ったといいますか。メンバー2人にはすごく迷惑かけちゃったかな……って思ってます。

でも、前作からの”進化”という点に関しては間違いなく自信があって。それも僕1人だけじゃ成し得なかったコトなので、やっぱ助けられてんだよなぁと今コレ書いてて痛感してます。
いろんな意味で、アカツキは純粋に頑張ったなぁという気持ちが大きい。


■『サイコロサイコ』への関わり


画像4

これは割と最近の話。とはいえ、発表が最近というだけで、関わりの始まり自体はもう3ヶ月も前の話なんですけど(そこらへんの話はここでしてるので、こちらを参照ください)

これは本当に僕にとっても大きな経験で。まず人様の作品のシナリオを書く、ということ自体が初めてでしたので、シナリオライターとしても創作者としても、貴重な体験をしたと思います。
骰子ちゃんもすっかり僕の中で思い入れの強い子になってしまった。

ただの宣伝ですが、サイコロサイコも先日公開された第一の出目を以て完結を迎えましたので、よかったらぜひ。来年にはグランドルートが追加される予定なので、今からプレイしても遅くないですよ……!


第一の出目と言えば、もう話す機会もないでしょうし少しだけ裏話でもしようかな。

『サイコロサイコ 第一の出目』には、僕はシナリオ補佐として参加してます(主に文章やセリフ補助になります)が、実は第一の出目のシナリオ自体は僕の方でも1回書いてまして。(といっても、三の出目の時とは違い、元あるシナリオを修正する形でしたが……)

ですが、一の出目を制作する段階になり、ねこふじさんの方から「最後なので、自分の方でももっと拘りたい」と言われ、最終的にねこふじさんの方で手直しを加え、現在の形になりました。

流れ自体は一緒でも、ねこふじさんが書いたものと僕が書いたシナリオとでは描写が結構違うので、実質別物だなぁって。

例えて言うのであれば、”一つの筋道を別の角度から見て描いた”……みたいな感じ。
お蔵入りになりましたので、これから陽の目を見ることはたぶん無いのですが、第一の出目には『巡漓じゅんぺー版』があったということで………

あくまで僕自身の感想を話しますが、完成した第一の出目をプレイして「いやこっちの方がええやん~~」ってなったので、これで正解。やっぱりねこふじさんはすごいです、という話でした。

そんな第一の出目は上のリンクから飛べますので、ぜひ遊んでみてください!


■来年のはなし

来年の話を少しだけ。そろそろ締めに入るターンです。

まず来年の目標は、”今年よりもっと動く”ということ。これだけじゃ抽象的なんで、具体的に話すと……

①OverFlowersの”幅”を広げる。
②僕個人の方でも、積極的に活動していく。

みたいな感じになります。まだ抽象的な部分はありますが、”内容自体は既に決まってる・決めてるコトだけど今は言えない”やつなので、ご容赦いただければ。

OverFlowersのメンバーとも最近いろいろ話し合う機会があって。来年は今年とはまた違ったOverFlowersが見れるんじゃないかなって思います。がんばるぞ……!

②については、『サイコロサイコ』に関わったり、『だいすき』を作った時みたいに僕個人のほうで色々やっていけたらいいなって感じです。

OverFlowersの活動がメインですし、僕が1番に捉えてるのもここなんですが、僕個人がしっかり活動して目に触れてもらえる機会が増えれば、自ずとこっちにも還元されるかなって思ってるので、しっかりがんばっていきたい。

とりあえず現段階で1個決まってるのは、ねこふじさんとまた何かしら作るんじゃないかなってことですね。発表できる段階が早く来れればいいなぁ。


こんなところ~~ですかね。とにかく来年は、今年よりも頑張るというコト。これに尽きる。

今年はできることを精一杯やってきましたし、達成感もあるのですが、同時に「まだまだかな……」と感じている自分もいるという。常に焦燥感に駆られながら生きている。こういうのホント良くないなって自分でも思うんすけどね……(-ω-;)

でも、今年は本当にいろいろ出来たし、達成できたと思います。
だからこそ、自分に負けられないなって。

僕はまだ、"創作"という大きな世界の中で、とても小さな存在で。僕自身の力のみで、いろんな人に作品を見てもらう……というのは、到底足りていないと思います。
だからこそ、僕はもっと走っていきたい。

いろいろ挫折とか、苦労とかもあるし、正直「つれぇ~……」って思う時もあります。というかそんなのばっか。
でも、創作が好きだからこそ、僕はどこまでも本気になりたいし、真剣に向き合い続けたいです。

まだ作りたいもの、やりたいコト、目標だって沢山あります。それは多分これからも増えていくと思うから、1個1個実現していけたらいいなって。

来年で僕は20歳になるのですが、節目の年にしたいって気持ちもあるので、そういう意味でも頑張りたいなって思います(と、書いたところで今年が10代最後なんだなって気付き絶望している)

あとは、今年はそんなにゲーム出来なかったし、いろんな創作物に触れていきたいな。
来年はリアル的にもすごい忙しくなりそうな予感がするんですが、その中でも自分の活動も両立していきたいです。

とまぁ、抱負も言ったところでそろそろ締めたいと思います。ちょっと恥ずかしい話しちゃった。


最後に。
これを見てくださってる方、ありがとうございます。
僕たちがつくる作品に触れてくれた人たちには、本当に感謝しかありません。
いろんな人の応援とか、感想があるからこそ、めげずにやっていけてるのかなって思ってます。

もし、作品を知らず、ほんの少しの興味でコレを読んでくださってる人が居れば、どうか少しだけ、あなたの時間を作品に分けてもらえると、創作者としてはこの上ない喜びです。

まだまだ小さい僕と、『僕たち』ですが、来年も精一杯がんばりますので、よろしくお願いします!


よければTwitterの方も、フォロー等よろしくお願いします……!
→(@Jun_storia777

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?