見出し画像

『サイコロサイコ』についてのあれこれ(2019/12/23)

『サイコロサイコ 第三の出目』公開されました!めでたい……!

シナリオで参加させてもらったということで、個人的なあとがきを兼ねてサイコロサイコについて書きました。ネタバレは無しで行こうと思うので、未プレイの方も良かったら見てってください。
「まだプレイしてないよ~~」って人は下のリンクからどうぞ!

もし第三の出目から入った人が居れば、ぜひ他の出目もやりましょう……! 他のヒロインたちもトンデモないくらい”サイコパス”ですからね……期待を裏切らないかと。

たぶんCHARONファンの方がこの記事を見ている可能性が高いので、改めて自己紹介を挟んでおこうかなと思います。

初めましての方は初めまして。ご存じの方はありがとうございます。
同人ゲームサークルOverFlowers〈オーバーフロウ〉L-I-B〈ライブ〉巡漓じゅんぺーと申します。
前者は複数人でのサークル活動。後者は完全な個人活動のサークル名義です。

おそらく『L-I-B』としての僕のご存知の方が多いのではないかと。以前「だいすき」というゲームを作ってました。今でもプレイしてくれる人がいるんでありがたいっすねホント……

そんな訳で本題です。


■サイコロサイコに関わるまでの経緯と関わったあと


いや~~~~~やっと言える!!!!

すごい秘密にしてる期間が長くてソワソワする日々でした。その実およそ3ヶ月くらい……? お話を頂いたのが9月始まったくらいだったので、そっから僕が担当する回が来るまで結構空いたな~という。
(いうて秘密にしてる間は僕も忙しかったのであっという間だったなと感じている自分もいるんですけど)
僕がサイコロサイコのシナリオを書いたということで、僕の周りでは結構驚かれてて。そういう意味では、「やっと言えたな~」という気持ちがあります。

それはある日の深夜。
突然ねこふじさんから届いた連絡がすべての始まりでした。


ねこふじさん「いまサイコロサイコっていう新作つくってるんですけど、もしよかったらシナリオ書きませんか?」
ぼく「やります!(即答)」

※実際はもうちょっと細かいやり取りしてます(僕のサークルのメンバーに依頼を受けていいかの話をしたりとか) でも大体こんな感じです。


以前、一緒に『だいすき』を作ったときに『また共同制作とかできたらいいですね~』とか話してた記憶があるんですけど、まさかこんな早く実現するって思いませんでしたよね。

これ色んなトコで話してるんですけど、そもそも僕って昔からのCHARONのファンなんですよ。それもあって『だいすき』の時にお声掛けしたのもあるんですが……いやまさか、今度は逆になるなんて……
僕のシナリオの腕を買ってくれたって思うと感無量ですね。創作者としてこの上ない喜びですし、その相手が憧れのクリエイターとなると尚更。

そんな訳でサイコロサイコのシナリオを引き受けることになったのですが……頂いたプロットを見た時、「う~~~ん、好き!」ってなったのを覚えています。正直、ぼく要るか?ってなったくらい。
CHARONの『愛と狂気』は衰えることなく健在で、何より僕の好みとかなり合致してたんですよね……なのでシナリオを書くスピードは速かったです(プロットが既にあったというのもありますが)

勘違いされてる方も少し居たので1点だけ。
今回の第三の出目は、「原案をCAHRONのねこふじさんが作り」、「僕の方で実際のシナリオ執筆」を行いました。もちろん、僕が執筆するにあたり、僕なりのアレンジやシナリオ修正は加えましたが、流れとしてはこうなっています。

CHARONの作風を壊さないように、それでいて僕自身の作風を感じ取ってもらえるように……そんなことを意識しながら、全身全霊を込めて書かせて頂きました。
皆さんは何かお気に入りのエンディングやシーンなどはあったでしょうか? ぜひツイート等してもらえたら頑張ってエゴサして反応しようと思います(あと感想は励みになるので……)

これを書いてる現段階でも結構感想とかチラホラ見付けてて、「ありがたい……」って思いながらいいねを押してってます。

また、同日発売された第三の出目の公式設定資料集にも色々と寄稿させて頂きました。
特にシナリオ解説の項は本編で語りきれなかったことを沢山書いたので、本作をより深く楽しめる1冊に仕上がってると思います。是非、こちらも併せて触れてもらえたら嬉しいです!


■唐突の宣伝!(作品紹介)

……はい、唐突に挟みました。
個人的な宣伝ですが、僕がメインで活動しているサークル『OverFlowers〈オーバーフロウ〉』で出している作品のPVになります。


OverFlowers 1st Project 『黄昏トロイメライ』

公式HP
配信サイト[ふりーむ]
配信サイト[ノベコレ]

名称未設定 1


OverFlowers 2nd Project 『アカツキオートマタ』

公式HP
配信サイト[ふりーむ]
配信サイト[ノベコレ]

宣伝

こちらの宣伝画像、実は第二の出目から差し込まれていたのは皆さんお気づきでしたでしょうか? あの時点で既に僕が参加することは決まっていたので、ねこふじさんのご厚意でゲーム内に組み込んでもらいました。ある意味の伏線回収……ということで。

”本格的影絵サウンドノベル”――と、銘打ってありますように、こちらは文章が主体のノベルゲームになります。
僕がシナリオを書いて、その世界を描いてくれるグラフィック担当と、形にしてくれるシステム担当の、メンバー3人で作っております。(うちのシステムが作る演出と、グラフィックが描くイラストはすごいっすよマジで……)

特に、第三の出目を気に入ってくれた方は『黄昏トロイメライ』も気に入ってくれるんじゃないかな……って思います。ぜひ、こちらもよろしくお願いします!


L-I-B 1st Works 『だいすき』

配信サイト[ふりーむ]
配信サイト[ノベコレ]

画像3

ついでにこちらも………
こちらは以前に「L-I-B」として僕が制作した作品である『だいすき』となっております。企画・シナリオ・制作は僕がやってますが、ねこふじさんがイラストを提供してくださっているので、よろしければこちらも是非!

公式設定資料集も出てます!


■これからのこと

第三の出目の設定資料集にも書きましたが、『サイコロサイコ』にはもう少しだけ僕も関わらせてもらう予定です。まずは1の出目のヒロインのシナリオ。本文を書くというよりは、その補佐みたいな感じになるかな?と。あくまでお手伝いという形になります。
最後に来る1のヒロインは、サイコロサイコの締めとしてこれ以上ないくらい相応しい娘かなと思います(まさか本当にこの娘が最後に来るなんて……w)
なので、もうすこーしCHARONにお邪魔させてもらうことになります。ファンの皆様におかれましては、「おっ、またおるやんけ」くらいの気持ちで見てもらえるとありがたいです……><

僕自身の活動についてですが、OverFlowersの方も裏では着実に進めてはいます。メンバーがそれぞれ忙しい状況のため、しばらくはまだ出せそうにないですが……;;
個人的にも今めっちゃ忙しい状況なんですけど(僕はまだ学生なんですが、専門に通ってるので色々とやるコトが多いんすよね……)、めげずに何とか乗り切って行きたいです。止まるんじゃねえぞ……

というわけで、ここらへんで締めたいと思います。今後noteはこういう感じで備忘録的に活用していこうかなという気持ち。次は年内の振り返りとか書けたらいいな……書けるか? がんばろう……

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
それでは、また何処かで!٩( ‘ω’ )و



Twitterのフォローもよろしくおねがいします!
アカウント→(@Jun_storia777

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?