見出し画像

青空に雲《17》外出自粛でも旅の気分

空の旅は刻々と変化する雲が楽しい。上も横も下も青と白。下は海や陸地の濃い青や青緑。上は真っ青な空。青や白がこんなに多彩だったと感心してしまう。そしてゆっくりと変化してゆく雲の姿を目で追っていると、自分がしたの陸地に対して時速900kmものスピードで進んでいるのがうそのように思える。

ときには別の飛行機が視界に入ってくる。空には上下方向に同一方向と反対方向の航空路が交互に層になって設定されている。そのため、同じ方向に飛ぶ飛行機は上の方に見上げたり、ずいぶんと下界の方を飛ぶ姿を見ることになる。そんな時はどうしても自分の飛行機の方が速く飛んで、追い越せ!などと心の中で叫んだりする。逆方向の飛行機はピュンっと後ろに消えてゆく。すれ違いは双方の飛行機の速度を足したスピードになるからすごく速い。やはり自分は高速で飛んでいるのだと実感する。

写真は香港の東方上空。そろそろ着陸にむけ降下が始まるころ。

#いま自分にできること #飛行機の旅 #青空 #雲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?