スポーツの評価とは

私自身は今、大学でサッカーを行っている。

そこで仲間の評価、監督やコーチ、スタッフの評価というのがある。

私はそこで悩み、怒りを抱き、不満に思うことが多い。

例えば監督やコーチなどは選手のプレーなどに好き嫌いや性格なども含めて評価している。

その評価を元に試合のスタメン、ベンチ、メンバー入り、メンバー外を決めるのはどうなのだろうか?

私は同じような実力であり、コンディションに差があるとするならばコンディションの良い方を試合に使うのが一般的なのではと思う。

しかし、上記のような状態の時にコンディション良い選手をスタッフ陣が好みではないような評価で、コンディションが良くない選手は好みだという評価であれば、好みの選手を試合に出すということが多くある。

選手自身は1試合のために普段の練習や私生活からコンディションをその試合に向けて調整している。コンディションを良い状態に出来た選手の努力はどうなるのだろうか?その試合に使ってもらえず気持ち的にもマイナスになり、コンディションが落ちていく事が多々あるだろう。私自身もその体験を大学に入り多くしている。

この現実は高校、大学世代に多いように感じる。

選手自身は仲間からの評価が良くても試合に使って貰えないと評価されていると感じない。

その事から評価というのは信じるべきものであるのか、その評価だけを元に考えるのがいいのかは疑問だ。

皆さんはスポーツでの評価はどのように考え、選手自身はどのように評価を捉えていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?