見出し画像

TACTICALista v2.5.0 アップデート (カーブアニメーション他)

フットボール戦術ボードアプリTACTICALista、11月のアップデートを行いました。
これで6月から6ヶ月連続アップデートとなりました。よくやった!
アップデート内容は以下の通りです。

アニメーションに曲線の動きを追加

アニメーション作成においてプレイヤーオブジェクトとボールオブジェクトに曲線の動きがつけられるようになりました。

いままで通りフレームを追加してオブジェクトを移動先に動かすと軌跡を表すパスで繋がれますが、そのパスに曲線を動かすポイントが表示されます。
動かし方の要領は線オブジェクトと同じです。
曲線を作った後に再度オブジェクトを動かすと直線に戻りリセットされます。

アニメーション自体のコードにも大きく変更を加えましたので、いままでと動かした感じが変わっていると思います。

プレイヤーリストの機能強化

先月に続いてプレイヤーリストの機能強化をさらに行いました。今回は、
・スタート⇆サブの入れ替え操作の追加
・並び替えをドラッグから選択式に変更
の2点です。
来季のチーム構想の妄想を楽しんでください。

ボールオブジェクトの移動アニメーション

ちょっと遊びの機能です。
スタティックボード(アニメーションじゃない方をこう呼んでいます)のみで動作します。
ボールを移動させたい位置にPCなら右クリック(またはAlt/Option + クリック)、タッチデバイスでは二本指タップするとその位置にボールが移動します。一応Jリーグの平均パススピードに合わせてみましたが、本当に合っているかはよくわかりません!

プレイヤーオブジェクトの名前表示位置変更オプション

ベータ版公開当初から意見をいただいていた機能をやっと実装しました。2年越し。
名前の表示位置はHome/Awayそれぞれ一括でもプレイヤー個別にも行えます。
またプレイヤーの個別外観変更はいままでひとつずつしか出来ませんでしたが、複数を選択してまとめて指定することができるようになりました。
スタメンとサブのGKふたりの色を同じにしたい時とかね、必要でしたね。これもやっと実装したという感じです。

マーカーオブジェクトの機能強化

フィールドに配置済みのマーカーオブジェクトを選択した状態でマーカーの種類を選び直すことができるようになりました。
「ここ三角コーンじゃなかったわー、マーカーコーンだったわー」という時とかに使ってください。

オブジェクト選択時のカラー変更

オブジェクトを選択した時の色がいままで薄い水色で固定だったのですが、自由に変更できるようになりました。
ライブ配信している人のとかのボードを見ていて、赤とかで選択されたら見やすいかなと思ったので実装しました。
こちらはPC版のみとなっています。

ウィンドウフィットモードの機能強化

contain(メニューとフィールドが全部表示された状態で画面内に収まる)とoverlay(フィールドが画面いっぱいに広がった上に重なってメニューが表示される)の2パターンがあり、overlayの時はメニューを非表示にしたり位置を変えたり出来るようになりました。

今回のアップデートでiPadOSでアプリケーション自体が画面いっぱいに表示できるようになったので、かなり良い感じになります!!!!!!!

この状態にするには再度SafaiでTACTICAListaを開いてホーム画面に追加する作業が必要となります。

以上が今回の新機能です。

その他

- プレビュー再生を現在のフレーム位置から開始するように変更
- フレームレートの上限を50に変更
- アニメーションの安定性アップ
- 半角英数文字のフォント変更
- スタータープランでのテキスト入力の上限変更
- キーボードショートカットのアップデート

などを行いました。

なにかおかしいぞってところがありましたら@jun_kanomataにお気軽にお知らせ下さい。

Jリーグもあと一節となり嬉しかったり切なかったり悲喜交交ですが、引き続きフットボールを楽しみましょう!