見出し画像

素日記。ろーかりぜーしょん

久しぶりの仕事。

疲れた。余計な神経使う。

楽しかったけどね。

外に出ると気をつけないかん事ばっかり。

ソーシャルディスタンスとか、いや、僕はもともとソーシャルディスタンス取りたいタイプなんで苦にならないですけど、やたら近くに来る人おる 笑

でもまだまだ皆んな慣れない事が多いらしく。地方ロケに出るのも禁止されてるらしいので、リモートで地元の局と連携して取材などやってるらしい。

「大変ですねぇ」って言うたけど…
その方がいいですよね、笑

僕なら、わざわざ移動費使って時間かけて取材するより断然そっち。

リモートで取材した方が効率的。
もちろん、俳優は行くことで成立する事が多いので全部リモートは無理やけど。個人的にはリモートでいいやん派。

細かいニュアンスが伝わらないのはストレスだけど、それは現場に行っても同じこと。

良い意味の諦めが大事な局面。

最近やたらとローカリゼーションって聞くけど、ようやくこの時代に突入したかと、ニヤけてるのは僕だけじゃないはず。

SNSの台頭で情報過多であれもこれも広げて、結局コロナショックで打撃をくらった。不意打ちだったけど、悲しい出来事いっぱいあったけど、これを学びの種にしなければ次には進めないと思う。

何事も落ち着く場所に結局落ち着くもので、違和感があると戻される。

だから自粛期間は無駄ではなかったと思う。ローカリゼーションはもうすぐ近く。

商売もそこそこでいいのではなかろうか。有り余るほどの何かを手にしたら、欲しかったものも欲しくなくなる。

価値観の変化は常にやってくる。

僕たちなんかは夢を感じてもらう事が仕事とか何とか言うけど、そんな立派な事だけじゃなくて、目に見えるリアルなものも伝えていかなければならない。芸能人かて、はみ出せば戻されるし、いや、はみ出した分、大きく戻される。

ローカリゼーションはリアルな自分たちを大切に出来るような気がする。

結局、人間が作ろうとしているのはそんな世の中なのかもしれない。21世期になればドラえもんみたいなロボットがいて、タイムマシーンが出来たり、どこでもドアで、自由に空間を行き来出来たり、ということを夢見たが、考えればそんなものはこの先一生出来ることはないだろう。もし、出来ていたらすでに未来人は僕たちの目の前にいるはずだ。

なんて、価値観は常に変わり続けるもの。

昔も良かったし、今は今でいい。

寛容さが無くなって行くのは少し悲しいが、まだまだ見直すべきところは沢山ある。

あ〜、眠くなってきた。

明日も頑張ろう。無理せず。

また書くね。









いつもご購読ありがとうございます。新型コロナウィルスの影響で困窮している個人、団体の方々への支援として寄付させて頂きます。僕の手の届く範囲ですが、しっかり皆さんのサポートを役立てるように頑張ります。