見出し画像

相反する2つの人間性を発揮する

私は、幸せな人生を歩む上で人間は、相反する両極端二面的人格形成する必要があると思っています。

自分にも他人にも優しく愛情にあふれた天使のような「利他の心」を持つ自分ズル賢く図々しい自利の心」の自分

利他の心

私は、人生究極幸せは、家族はじめ、自分にとって大切な存在幸せな人生に貢献することだと思っています。

家族だけではなく、できれば、身寄りのない子供や動物、DV被害者等自分より幸運に恵まれない存在幸せ少しでも貢献できるような人生歩むことが理想です。

他人に出来るだけ多く「ありがとう」を言い、できるだけ多くの人に「ありがとう」と言われるような存在になることが私の理想的な生き方。

人生一番大切なのは、「」と「感謝」であり、人生究極目標は、自分自身の「人格を高める」ことだと心底思います。

人格高めるには、自分律する心努力誠意美徳とし、結果よりプロセスを重視した生き方が必要です。

自利の心

私は、人生で成功できるか否かは、80%は、自分ではコントロールできない」と「次第で、残り20%は、自分でコントロールできる、「努力」、努力により高められる「才能次第だと思っています。

知名度は、世の中の10%の「選ばれた人」の特権であり、残り90%は、「選ばれていない」、単なる「凡人」。

しかし、凡人とは言えども、仕事を成功させ、お金を稼ぐ必要があります。

仕事お金儲け世界「利他の心」をもった「善い人」は、トップオブザカモです。間違いなく他人にいいように利用され、搾取され、をします。

凡人お金稼ぐには、努力や誠意といった理想的価値観を持つことより、プロセスより結果最優先し、ズル賢い「自利の心」を発揮する必要があります。

幸せな人生を生きる上で「お金」は、「愛情」と「健康」に匹敵する絶対条件であります。

二面性を発揮するには

家族や友だち等プライベート時間は、結果よりプロセスを重視し、ひたすら人格高められる生き方をする。

一方、仕事やお金を稼ぐ時は、プロセスより結果を重視し人格よりできるだけ多くのお金を稼ぐ生き方をする。

凡人幸せ生きるには、このようにプライベート仕事では、相反する二つの人間性発揮する必要があります。

普段は、「いい人」。
でも、仕事は、「厳しい人」を目指す

二つ相反するキャラ自由自在操るには、冷静マインドスイッチオンオフするように「切り替え力」を養う必要があります。

それには、1日10分、15分でいい
何も考えない、「無活」を習慣化する必要があります。

よろしければ、過去に書いた記事をご参照くださいませ。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

もし、ご参考になる点があれば、ぜひ、スキを頂けると励みになります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

よろしければサポートをお願い致します。少しでも読者様のお役に立てるような活動費に使わせていただきます。