説明会について

こんにちはジュンです!

今回は以前説明会についてです触れたので僕なりの説明会についての考えを記したいと思います。

結論から言うと

費用対効果を考えろ

です。

恐らく殆どの人はとりあえず、説明会に行った方が良いと考え、行っただけで就活した気分になると思います。その気持ちは少なからずわかるのですが、決してそんなことはありません。

当たり前ですが、説明会に行ったからといって内定はもらえません。

ここで重要な事は説明会に行く費用対効果を考えることです。

説明会に行くとなると、人によって度合いは違いますが、時間とお金、体力が消費されます。
その3つの要因を考えても本当にその説明会に行くべきなのでしょうか。

今やネットで様々な情報を得ることができます。SNSも発達しているので様々な人から情報も得ることができます。もっと言えば友達や先輩等から聞くことだってできます。

そんな中で、それだけの費用をかけて説明会に行く必要があるのかという事を考えてみてください。

その結果、僕は説明会の数を厳選し、節約した時間を使ってエントリーシートやロジカルに話す方法等を学びました。

誤解してほしくないことは、説明会に行かないほうが良いと言っているわけではありません。重要な事は時間、体力、お金等を節約できる方法は他に無いか考えたほうが良いということです。

そして、このような思考が出来れば、エントリーシートや志望動機にも深みが出るでしょう。理由はまた後日お話します。

今日は以上です、最後までお付き合い頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?