答えないと思うよ

答えないと思うよ

なぜ負の感情が湧くのか。
ライブについて聞きたい事を質問する場だ。“問い質す”場ではないだろう、という思い。
書き方がいじわるそのものだ。相手を傷つけたいという目的が見え透いている、という思い。
全然分かってないな、コイツ、という思い。待て、私自身はどうなのか。分かっているのか。

反応するだけ損です。
ただ今の自分の正直な気持ちを整理しておく、検証するのも悪くないなと思い書きました。

私自身はステルスの一連の発言はある種の煙幕、デコイだと思っていて(そう思い込みたいだけだと嗤わば嗤え、ファンとはそういうものだ)
また、それはただ有害なだけの何かというわけでもない。少なくとも現象を違った視点から見直すためのきっかけとして悪くない、と思っています。(読み返すと私も酷いことを書いてますね)

現実の整合性が悪い
彼(あるいは彼女)自身は今の現実は全くもって整合性が取れていると感じるのか、と逆に問いたいです。
通勤電車とパチンコはオッケーで、食事や旅行を禁じる現実は果たして整合していると言えるのか?
緊急事態が叫ばれ飲食店が叩かれる一方、スーパーのレジに行列ができている現実をどう解釈したら良いのか?
理屈ではリスクがゼロに等しい屋外を歩く時すら、自分やすれ違う相手の口元がやたらと気になるのは何なのか?
桜を眺める為に立ち止まることさえ許さない世界は、人が集まらないようにと花壇に咲く花を刈り取ってしまう世界は、本当に正気を保てていると思うのか?

コロナの脅威は存在しないか
人はいつか死にます。自然に、あるいは病気で、事故で、飢餓で、戦争で、テロで、または自ら断って。コロナウイルスだけが脅威ではない。(決して軽々しい思いで書いているわけではないです。両親とは既に離別していますがそれぞれに辛いものでした)
自然死は置いておくとしても、不自然なものはそれを防ぐ努力が必要だと思うし、ヒトはその努力を(十分かどうかはともかく)していると思います。大半はいまだ根絶できてはいないけれど。
コロナの脅威は新しく強力かもしれない。でもヒトは過去幾度も同様な流行性の病気を経験し乗り越えてきてもいる。それなのに何故か今回は必要以上に恐れているように見えます。

脅威は存在するとも言えるし、しないとも言える。
年間に一体何人の人が亡くなっているか、確かめてみて下さい。客観的に、日本で、世界で。その上でコロナウイルスだけが脅威なのか、脅威と呼べるのか、もう一度考えて見て欲しいと思います。

陰謀論か
陰謀論かどうかなどどうでもよろしい。そんな事はそれぞれに考えれば良いことです。ステルスは少なくとも、自分は詐欺師だから騙されるな、自分で確かめて、そして自分の頭で考えろと言っています。無理に続く必要はない。
それにこれは言い難いことですが、インフルエンサーとしての影響はあまり心配しなくて良いでしょう(ぎゃっ)

最後に。
どの口で「師匠」などと呼んでいる。やめてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?