見出し画像

ご飯の話 29。新福菜館に行った

ご飯の話 29。新福菜館はちょいしょっぱいのが美味い。

久々に新福菜館で中華そばを食べた。麻布のお店。京都駅と2条の店は学生時代の味のひとつ。竹入りが好みだけど、今回は普通の中華そば小&焼き飯にした。久々なので焼き飯も食べたくて。

まずはスープ。レンゲにネギ多めでスープをすくう。たて続けに3口。ちょっとしょっぱいのが美味い。ネギを追加しなかったのを悔やみながらメンマへ。

分厚いのと、薄めで大きいメンマが入り混じっている。どっちの歯ごたえも好き。これでビールを飲むというステキな提案を頭から振り払い、肉で巻いて食す。ムニュポコリジュワ。

いったん焼き飯へ。中華そばのレンゲとは別にスプーンかついてきて食べやすい。お茶碗よろしく皿を持ってかきこむ。メンマと肉も乗っけて、中華そばのスープもちょっとかけちゃう。パラしっとりをムニュポコリジュワが追いかける。

中華そばへ戻る。麺はストン!とした感じ(どんな感じ??)スープがしょっぱめなので、絡みすぎないのが良し。

京都駅近くの新福菜館は十年位行っていないなぁ。

新宿御苑の第一旭にも行っとかなきゃなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?