見出し画像

【再スタート】英検準一級合格目指します

再スタート

4月に2度目の英検2級を受け落ちてしまい、
モチベーションが全く上がらずダラダラと過ごしていました。

このままではフェードアウトしてしまうと思い
重い腰を上げ英語学習を再開することにしました。
ただ再開するだけではまた学習をしなくなりそうなので
このnoteも再開し、私の学習進捗を残していこうかと思います。

目標は
「来年1月の英検準一級に合格すること」
です。

英検2級に合格していませんが、最終目標は準一級合格なのに受験料8000円を支払ってまで2級を受験するのがもったいないからです。
私くらいの年齢になるとそれなりの給料がもらえているのでしょうが、
私は高卒1年目の方と同等かそれ以下の給料なので8000円はデカすぎます。なのであと4ヶ月くらい集中して準一級に合格しようかと。

しかし!先日過去問を解いたら惨敗しました。
これをほぼ全問正解しなければならないなんて・・・
気が遠くなりました。
とりあえずできなかった原因としてはは
・単語
・リーディング
・ライティング
・リスニング
全てにおいて基礎がなっていないこと。

じゃ準一級受けるなよ!と言われると思いますが
正直、2級の学習も飽きてしまったので飛ばして準一級いっちゃいます(笑)

やることリスト

単語

単語ですがターゲット1900はほぼやりきったので
あとは「でた単」と「解体英熟語」をやります。
熟語はホント覚えられません。
ターゲット、速読英熟語、解体英熟語を購入し
やっては挫折、やっては挫折だったのですが
解体英熟語が一番理解しやすかったのでとりあえずこれをやってみることにしました。

リーディング

これは兎にも角にも文法をもう一度基礎からやり直します。
文法はリーディング、ライティング、リスニング、スピーキング全てにおいて重要なのでここは気合を入れます。
具体的には14日以内でしたら無料なのでスタサプの関先生のスタンダードを受講し一気にやります。
以上です。
あとは過去問をときつつわからない英文がでてきたら都度「真・英文法大全」を使って理解します。

ライティング

これは一番苦手で力をいれなければならないのですが、
とりあえず「完全制覇」を使って例文を書けるようにします。
それと要約問題をやったことがないので対策本も後々やります。

リスニング

これも苦手なんですよね・・・
(いや、得意なものは何一つないのですが)
リスニングは過去問を読んでSVOC振ってそれを見ながら毎日30分音読し、
テキストを見ないで英文をイメージしながら音読できたらOKとします。
言うのは簡単ですが。

スピーキング

未定。おそらく対策本を購入すると思います。

まとめ

ざっと書きましたが、このnoteは自分の振り返り用なので
ざっくりにしか書きません。
何も参考になりませんが、高卒・40代後半のおじさんが
なんか必死にやってんな~とぼんやり思いながら読んでもらえたら幸いです。
いつまで続くかわかりませんが、不定期に更新していこうかと思います。
ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?