バリ島にウルトラワイドディスプレーを持ち込んでみた。

2022年8月に長期で滞在するためにパソコンモニターを持っていくことにした。結論からいうと、税関と送料で、合計37,000円かかった。現地到着から3日で取得できた。送料は18kgで23,000円だった。税率は17.5%くらい。新品の価格が20万円のディスプレイを中古なので8万円と書いて税関を通したため、税は14,000円くらいだった。

まず、送る前にWhatsappの登録をして、Whatsappでコンタクトを取れるようにしておかないといけない。SMSは日本から出国したら連絡が取れなくなってしまうので、送る時にWhatsappの番号を書いておけば、Whatsappに連絡をくれる。

次に、EMSで送った場合、5日でついた。本当は、JAL便みたいな安いやつで送る予定だったけど、コロナの関係でEMSか航空便か船便の3択だった。保険の金額的な問題でEMSを選んだ。航空便だと、5kmくらい離れた郵便局まで行かないと保険がかけられない的な話だった思うけど忘れた。めんどくさかったからEMSを選んだ。

送付してから5日後くらいに、SMSにこのメールが届いた。これは、想定外だったので焦った。

Selamat Siang,
Kiriman Nomor EN205502469JP Atas nama Junichi Fujimoto
Berdasarkan hasil pemeriksaan sementara bea cukai, kiriman *di indikasikan berisi barang" bekas pakai.*

Karena Sesuai peraturan perundang-undangan yg berlaku, kiriman barang" bekas dilarang masuk ke Indonesia, *dikecualikan untuk barang" pindahan atau bagasi penumpang.*

*Mohon Konfirmasinya apakah kiriman tersebut merupakan kiriman barang" pindahan/Bagasi penumpang atau bukan?*

Jika merupakan barang pindahan/bagasi penumpang, silahkan datang ke kantor Bea Cukai di Kantor Pos Renon Denpasar untuk melakukan proses pengurusan kiriman.

Atau jika bukan keduanya, kami akan melakukan entry kiriman seperti biasa sesuai SOP untuk barang kiriman.

こんにちは。
受託番号 EN20*******69JP 氏名 **純**
税関の仮検査の結果、この貨物は「中古品」であると指摘されています。

なぜなら、適用される法令により、中古品は、引越荷物や旅客荷物を除いて、インドネシアへの入国が禁止されているからです。

*引越し荷物・旅客荷物の委託であるかどうかご確認ください。

引越し荷物・旅客荷物の場合は、Renon Denpasar郵便局の税関までお越しいただき、手続きをしてください。

または、どちらでもない場合は、通常通り、委託のSOPに従って貨物を入力します。

中古品の場合は、持ち込めない!?と思って焦った。。
これは、入国する時に税関申請の紙を書くわけなんだけど、別送品でディスプレイ送ってますよという申請をしていたら受け取れるけど、してなかったら受け取れないということだった。

私も現地についてから、ディスプレイを引き取るために、デンパサールの郵便局に行った。(緯度傾度の座標:  -8.671942, 115.227636)


KANTOR POS (バリ島の郵便局)

初めての体験だったので、日本語の話せるドイバリカーチャーターに依頼して仲介役をやってもらった。でも、1日で荷物を引き取ることができなかった。まず、発送した時の紙をみせたら、「荷物はこれで間違いないか?」という確認作業が行われる。次に中身を取り出して、中古品であることを証明する。私の場合は説明書や部品をある程度抜いておいたので、それを説明するとOKと言われた。

次に、税関の本部?に申請をしてくれる。本部の営業時間は15時までだから明日来いといわれた。で、次の日に行ったら、まだだ。と言われた。結局、その次の日に行ったらOKといわれて荷物を引き取れた。荷物を引き取る際にパスポートを見せろといわれたが、ビザ取得のために、エージェントに預けていたので、パスポートのコピーを見せた。「顔がなんか違う」と言われ「10年前に作ったパスポートだからだ」と言って無事に引き取れた。

荷物の破損状況だが、段ボールの中に発泡スチロールが入っているが、それが一部破損していた。だが、そこまで強い衝撃があったというより、横から強い力が軽く加わったのかな?くらいだった。おそらく取りにいった時、ワイドディスプレイは縦向きに置かれていた。多分あれが原因だと思う。上積み禁止とか全然理解されてないと思う。そもそも英語が読めない気がするし、下手するとインドネシア語も読めてない気がする。サランラップを段ボールの周辺に巻いて水濡れ対策していたけど、結構破けていた。下を引きずったか、持ち運ぶ時に雑にもったかという感じだった。他の荷物は、外に乱雑に積み上げられた。

送付したウルトラワイドディスプレイ

送る前に、海外輸送をよく行う友人に聞いたところ、フランスとかで小さいサイズの荷物は紛失することがあるらしいが、インドネシアは聞いたことがないし、そこそこ大きいサイズのものなら大丈夫だろうとのことだった。

ま、無事に送れたし問題なかったけど、若干面倒だった。次はもう少し小さいサイズのディスプレイを2枚にしてスーツケースに入れて持ち込んだほうがいいなと思った。ちなみに、現地で購入しようかと考えたけど、いまいちどこに売っているのかいまだにわからないのと、頑張って4Kの23インチとかなので、モニターにこだわりがある人にはおすすめしない。今回持って行ったEIZOはコンセント部分が100V仕様なので、現地で240Vを買い直した。コンセントは250円くらいだった気がする。EIZOのサポートセンターに「海外で使用して故障した場合は補償対象外です」と電話で言われた。DELLにしておけばよかった。WEBで調べた情報では、インドネシアでは電圧が安定していないから電化製品が壊れやすいらしい。だからそもそも高いものを使わない方がいいかもしれない。

以上、誰かの助けになればと思い書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?