見出し画像

東京出張とスナップ 1日目

2月の話ですが仕事で東京出張がありました。
ちょっと気になる場所が多かったので、個人的に前乗りしてぷらぷら撮影してきました。

今回は短時間の中で廻りたい所が多かったのでレンタサイクルを使いました。



THE TOKYO TOILET project

著名な建築家らが公衆トイレを設計・デザインするプロジェクトです。

透明なトイレが入ると液晶で見えなくするトイレ。
でも冬場は濁るのに時間がかかるということで既にこの様な感じ😣💦

もう一つへ向かうのですが開かずの踏切に阻まれ中々行けない💦

そんなこんなしてたら日が暮れてきて、隈研吾氏のトイレは見れたけど露出不足なので撮影はあきらめました😞

東京って意外と坂だらけなんですね。
ま、渋谷とか○○坂とか言いますしね。
でも実際にウロウロすることがなかったので実感無かったのですが今回は坂にやられました😣💦

電動アシストチャリだったので坂はなんとかなりそうだったのですが、どのチャリも電池が20%以下😱
コレが現実ですね😓
節電しながらこいでました。


日本民藝館

柳宗悦が開いたんですね。
柳宗理の父ということも今回初めて知りました。

「民藝」とは、「民衆的工芸」の略で、民衆が日常に使う工芸品を指します。民家、民具、民画を総称して「民藝」と呼びます。

日本民藝協会

展示品も然る事ながら、建物に用いられている石材などにどうしても目が行ってしまいました。


焼き肉

最後の締めくくりは焼き肉でした。

翌日は東京大学で講演会へ出席です!
その前に早起きして明治神宮へ行ってこようと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?