見出し画像

自己紹介と化粧品噺について

このマガジンでは初めまして。
フォーミュレーター(化粧品研究者)のフジカワです。


記事の内容

このマガジンでは20年以上化粧品の研究開発者として培ってきたキャリアと経験を活かして独自の視点で化粧品を解説したいと思っています。
あくまでも"個人的"な見解を述べることになるので、決して誹謗・中傷をしている訳ではありません。

略歴

美容室専売品などを手がける化粧品会社に研究員として入社しました。
それが約20年ちょっと前になります。
そこから処方開発をずーっとしてきました。
途中で処方開発と並行して商品企画やマーケティングの様なこともしてきました。
そこから独立して化粧品研究者が小さなラボと小さな製造所を持った小さな化粧品会社を立ち上げて現在にいたります。
小さな会社で経営者をしているのでビーカーワークの頻度は減っていますが、下積み時代に培ったものは未だに健在です。

ポリシー

どうしても【モノづくり】側の人間なので、売るために(響きを良くするために)効きもしない、意味の無い成分を入れる様な商品開発が嫌いです。

そして、科学者として公平に情報を提供して、一方から見た偏った情報提供をせずに、物事の「表・裏」を伝えて、相手の価値観で判断出来るようにしたいと思っています。

ま、そういった自分の思う商品開発がしたくて独立したんですけどね。


化粧品噺について

化粧品を開発して、販売する立場でお客さまを観察していると、本当に多くの方々が氾濫した化粧品情報に振り回され、悩み、困っている状況を見てきました。
本当は化粧品ってもっと手軽で、ウキウキする物だと思うんです。
化粧品研究者という立場から公平に化粧品情報をお伝えしたいと思っています。

会社のオフィシャルなサイトではやはり立場上、多くの利害関係者にも見て頂いています。そこへ私の個人的な見解を載せることはある種の公平性(科学的中立)から外れると考えました。
なので、化粧品を取り巻く様々なことの”個人的見解”をこのマガジンで述べていこうと思っています。

その特性上、文字で見ると否定的な情報と捉えられるかも知れませんが、あくまでもオモテの情報があれば、ウラの情報もあると理解していただき読んでいただければと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?