見出し画像

働きがいのある企業、世界ランキング2021年発表!1位はあの会社!

みなさま、こんにちは! 2021年働きがいのある会社、Great place to workのグローバル企業ランキングの発表が先日ありました。

「働きがいのある会社ランキング」、皆様ご存じでしょうか?従業員と企業へのアンケートをもとに点数化してランキング化しています。世界共通の評価基準を使っており、日本での大企業部門の第1位はシスコシステムズ!

私は会社でコンカーというクラウド経費精算システムを使い始め、会社のことを調べていたら、なんとこのコンカーという会社が働きがいのある会社ランキング1位(中規模部門)という情報が出てきたんですね。

そして、なんとその社長さんが「最高の働きがいの創り方」という本を執筆されており、その本を読んで三村社長のファンになりました。

マニュアルのように書かれたその本は、すべてを隠さずに教えてくれます。ぜひ、一読いただきたい本です。

本題に戻りますと、世界で一番働きがいのある会社は、DHL Express。


画像1

世界初の国際宅配便。私も中南米やアフリカにいるとき、良くインボイスやB/Lなど国際郵便を送るのに黄色いパッケージのクーリエを使いました。ドイツ企業のDHLが1位です。

前述の通りCisco は日本で1位の企業ですが、世界でも2位と高い位置。ホテルヒルトンは3位ですね。そんな従業員がハッピーにしているホテルに泊まったら、お客様も楽しい気分でいられると思います。

1. DHL Express (運輸)
 2. Cisco (情報技術)
 3. Hilton (ホスピタリティ)
 4. AbbVie (バイオテクノロジー・製薬)
 5. Salesforce (情報技術)
 6. 3M (製造・生産)
 7. SC Johnson (製造・生産)
 8. Amgen (バイオテクノロジー・製薬)
 9. SAP (情報技術)
 10. Roche (ヘルスケア)
 11. Hilti AG (製造・生産)
 12. EY (プロフェッショナルサービス)
 13. SAS (情報技術)
 14. AT&T Latin America: AT&T Mexico, Vrio, DIRECTV, SKY (電気通信)
 15. Stryker (製造・生産)
 16. Novartis (ヘルスケア)
 17. Cadence (エレクトロニクス)
 18. Novo Nordisk (バイオテクノロジー・製薬)
 19. The Adecco Group (プロフェッショナルサービス)
 20. Mercado Libre (情報技術)
 21. Adobe (情報技術)
 22. American Express (金融サービス・保険)
 23. Atlassian Inc (情報技術)
 24. Santander (金融サービス・保険)
 25. Teleperformance (プロフェッショナルサービス)

 経営理念を経営者様と一緒に作成していると、多くの経営者の方が従業員の幸せを一番に願っています。

株主への配当を最重要視するアメリカの企業に比べ、日本の経営者様は本当に従業員を大切にしていると思います。しかし、その思いはきちんと従業員の方に伝わっていますでしょうか?

きちんと伝え方を学ぶためにも、従業員と良い会社づくりをするためにも、この働きがいのある会社ランキングにぜひ参加してみたいですね!

本日も最後までお読みいただき大変ありがとうございます。素敵な一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?