見出し画像

生の英語素材"信仰"とTOEIC対策

Photo by Karolina Grabowska on Pixabay

今日の記事は、
もし、何からの理由でTOEICのスコアを
上げる必要があって
でも、なんかTOEICの問題じゃなくて
TIMEとか読んで何点取りました〜とか
言ってる人かっこいいなぁ
でも、全然スコア上がらない
って悩んでいる方がいたら
是非読んでいただきたい記事です。

🐥この記事を書いているJunのプロフィール🐥
英検®︎1級合格17回, TOEIC®︎990点18回, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, アルク「英検®︎1級合格マップ」著, 英語ジムらいおんとひよこ代表, 高校でアルゼンチン1年留学




試験対策の英語はどこか不自然
やっぱりナマ素材じゃないと!

というこだわりを持って
英語の勉強をしている場合があります。

それ自体はすごく良いことで
TOEICにハマっていた時期をすぎ

今は、

・英字雑誌
・Netflix(海外ドラマからの例文暗唱)
・洋書
・ポッドキャスト
・MOOC受講
・ネイティブ講師との英会話

などなど
試験対策から離れた
英語学習に変わってきました。

辞書も、和英より英英の方が
分かりやすいなぁと
思うことも増えました。

英英の辞書を使うことが増えるのも
同じような変化かなと捉えています。

そして、
これもこれで自然な流れかなと
自分で思っています。

ただ、TOEICのスコアアップが目標の場合
生の英語素材を使っても、
それだけに執着してると、
目標TOEICスコア到達までの期間は長くなることもしばしば。

そりゃもちろん、

TOEIC対策はせずに900点超えました!

なんて言うとかっこいい


かっこいいんです!

でもそれを実際にやってのけるのは
とても難しく、
できる人というのは稀な存在。


稀だからこそ、その一言がSNS上で際立つ。

それより、大部分のスコアの目標達成してる人は
ちゃんとTOEIC対策をしている。


そして、そんな人は、
わざわざ声を大にして

「TOEIC対策をやったおかげで
○点達成できましたとは言わない」

そりゃ、そうでしょと、
なるのが予想できるから。

言っても前述の対策してない人ほど
「すごい!」なんてことは言われない。

スコア達成したこと自体は
「すごい!」となっても
「TOEIC対策をして達成した」その過程に対しては
前述の「TOEIC対策せずに900超えた」人が
もらうような賞賛は得られない。

ここで、考えてみよう。

自分が、そのレアケースになるのか、
なるなら、
相当の覚悟と努力が必要になる

潔く、
自分は「並」の人間である、
と認めて

TOEIC対策で、
大部分の達成者と同様にスコアを上げていくのか。

どちらを選ぶのかはその人次第です。

どちらが、
より簡単で手っ取り早いか、
は明確で、
TOEIC対策をやったほうがさっさと取れます。

目標達成してから、
時間に心に余裕を持って
いわゆる"生の"英語を使って勉強しても
ぜんぜん間に合う。

もちろん、どっちが良い悪いということはなく
どっちが早いか、っていうことですが。

例えば、「レア」を目指して、
TOEIC対策をせず、
3年かけて900を超える人がいたら、
この人は、3年の間に生素材を
使い倒して英語力を上げるでしょう。

でも、早々に自分を「並」だと認めて
TOEIC対策をして
1年で900点を達成したら
「レア」の人の3年と比較しても
まだ2年もあるんだから、

そこで生素材、
たとえば、ポッドキャストや海外ドラマ・ニュース
英字雑誌を使って勉強できます。


しかも、そのときには
TOEICのことなんてすっかり頭の中から消してしまえます。

なぜなら、

もう目標を達成してしまったのだから、
考えなくてもいいのです。

「TOEICの英文は不自然」
「TOEICででる英語は使えない」

なんて言われるけど
TOEIC対策で得られる
語彙力や文法知識は
目標達成後の英語学習でも

必ず
揺るぎない底力として

自分を支えてくれるものになります。

なので、

「生の素材」信仰の是非は
ともかくとして


どうしても対策せずに
カッコ良く点数取りたい人以外は、

TOEIC対策をコツコツ丁寧にやった方が
メリットが大きいと思えるのです。

その後、「生英語」信仰になっても
ぜんぜん遅くはないし
一生を考えてもTOEIC対策に費やす時間は
すごく短いので、気にすることはありません。

来月には、新しく公式の問題集も出るようです。


なので
ただちょっと「かっこいいから」
というだけで
TOEIC対策をせずに
スコアUPを狙っている方がいたら

そのこだわりがどれくらい強いか
再確認し
どうしても、対策せずに○点を目指すのも良いでしょう。

でも、そうじゃなくて
「かっこいい」と思いつつ
そのやり方に限界を感じていて
ぜんぜんスコアが伸びないことを
悩んでいるなら、

ちょっと、その憧れを脇に置いておいて
テスト対策の勉強をしてみたら
思いの外、グッとスコアが上がるかもしれません。

お試しあれ✨

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。