見出し画像

英検1級二次試験当日は何を持っていくか

英検1級の二次試験、当日に何を持っていくか

こんな質問をいただいたら
こんなふうに回答します。

『お守りみたいな感じで、
ご自身の安心できる書籍を1冊持っていくといいですね。』

💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格18回, TOEIC®︎990点21回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, アルク「英検®︎1級合格マップ」著, 英語ジムらいおんとひよこ代表, 高校でアルゼンチン1年留学

時間帯によっては、かなり待たされることもあります。
控室では、特に初受験の場合はかなり緊張して
いろいろ持って行っても、
なかなか頭に入らないかもしれませんが、
そんな時こそ、日頃からお世話になっている本を
面接に呼ばれる直前まで見て、
少しでも安心したいものです。

私は、毎回この本を持って行ってました📚

もう、これバイブルです。
私が初めて受験し合格したのが2013年で
その年ですね、2013/2/21に発売になっています。

当時はそんなに二次試験対策本もなく
多くのジャンルをカバーして、
役立つ表現が収録されていて、
小難しい表現じゃなくて伝わりやすい表現で話せるような
パラフレーズした例もたくさん載っています。

それがそのまま面接で使えるわけではないとわかっていても
というか、試験中にそれを思い出せないとしても
それでも、精神的な支えでした☺️

なので、是非、いつも使っている
本を持って行ってください。

スマホでいつも勉強している方は
すぐに電源を切って、
首から下げる袋に入れる必要があるので
スマホでは勉強できません。

なので、やっぱりここでは紙の本、
または、ノートにスピーチや
アイディアをまとめてある方は
ノートを持っていくといいでしょうね。

緊張で面接中に頭が真っ白にならないためにも
控室では心の安定が欲しいものです。

そして、この夏には
2021/8/26
『世界の経済・政治・社会問題の知識と英語を身につける』
が発売されます。

私のバイブルの新しいバージョンになっているのか、
とても楽しみにしています✨

秋には英検1級を受験する予定ではおりますので
この本は買って、二次試験会場へ持っていきたいと思ってます。

以上です!

この記事の右下にある❤️マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします💕

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。