見出し画像

英検1級英作文サンプル回答&二次試験スピーチサンプル〜その2:類似トピックも

英検1級二次試験のスピーチ原稿、英作文原稿に使えるサンプルスピーチ を追加します!

[ 🐥これまでの関連記事🐥 ]
🌱英検1級二次試験17回合格してたどり着いた合格テクニック&試験対策
🌱英検1級英作文&スピーチ原稿の作成方法〜事前調査から添削・リバイズまで:その1〜
🌱英検1級英作文&スピーチ原稿の作成方法〜事前調査から添削・リバイズまで:その2〜
🌱英検1級英作文&スピーチ原稿の作成7つのチェック項目
🌱英検1級英作文&スピーチ原稿を少しカッコ良くするテクニック

前回は、英検1級英作文サンプル回答&二次試験スピーチサンプル〜その1:異なるお題に使い回しできる万能ネタも の記事で、4つサンプルを提供しましたが、今回は全く異なる3つのトピックです。

ちょっと論点を3つ考えづらいなぁと思われるトピックを3つ選んでみたので、ご自身の暗唱リスト・音読リストに良かったら加えてみてください。

🌱サンプルアンサーの使い方
 ・暗唱リスト10個に加えて利用
 ・音読リスト200個に加えて利用
 ・アイディア出しのヒントに利用

いろいろ使い方はあると思います。

まずはご自身で何もみずに原稿を作成してみて、3個目の理由が見つからない!なんて時に、参考にしていただくのもありだと思います。

または、逆にサンプルアンサーを読んで、例えば、この2番目の理由だけは自分のアイディアの方が良いなぁ(話しやすいなあ)と思ったら、そこだけ書き換えて、あとはそのまま使う、というのもいいですね!

原稿はやっぱり自分で書いた方がいいんだけど

✔︎自分で書く時間がない
✔︎時間を節約したい
✔︎めんどくさい

なんていうときに、いくつかここから是非、持ってってください。今日は第2弾です!

✔︎アイビーリーグの一つコロンビア大 大学院TESOL持ちのアメリカ人の方に添削を依頼
✔︎盗用・剽窃チェック(plagiarism detection)済み

のものを掲載していきますが、私がここへ書くときにタイポやちょっとしたミスがあるかもしれませんので、ご容赦ください。発見したらその都度直します。

同じトピックで、スピーチ3本と英作文3本ずつ載せていきます。
基本的には、スピーチの2つの論点に1つを加えたものを英作文にしていますが、丸々同じになってない場合もあります。

今回のトピックリストはこちら

1. Can the efforts of individuals change society for the better?
2. Will Asia dominate the world stage in the 21st century?
3. Should more be done to combat extremism on the Internet?

* 各年度のトピックは「2019年度版 英検 1級 過去6回全問題集 (旺文社)」をご確認ください😉


🐥今回の注目ポイント!🐥この3つ目のトピックについては、スピーチ原稿の2つ目の理由を分割して、英作文の2つ目、3つ目の理由とするように、他のサンプルとは書き方を変えてみました。3パラグラフ目から4パラグラフ目へ遷移する際の表現も是非ご自身の原稿を作成する際の参考にしてみてください!よくある模範解答とはちょっと違うものになるかもしれません。


暗唱するときは、一語一句スラスラ言えるように、「え〜っと」なんて詰まることがないように、徹底的な暗唱をしてみてください。二次試験の質疑応答でもスラスラ答えることができるようになります!


ここから先は

9,445字
この記事のみ ¥ 850

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。