見出し画像

TOEICはコロケーションの知識がものを言うテスト

割引あり

というタイトルにしましたが、実際には私も最初からコロケーションを意識してTOEICを受験していたわけではありませんが、TOEIC学習者のバイブル『出る単特急 金のフレーズ』はコロケーションを全面に押し出しているわけではないもののまさにコロケーションの本(TOEICに出るコロケーションを惜しみなく掲載した本)となっているというのを聞いて「確かに!」と納得しました。

そして、私も「コロケーション」という用語を意識せずとも「コロケーション」の観点でTOEICの勉強をしてきたから、990点を取ることができ、その後も990点を複数回取得することができているのかなと思います。


💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格20回, TOEIC®︎990点28回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), TOEIC S190/W200, 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, 「英検®︎1級合格マップ」(アルク)著, 「超速スコアアップ特急 Part2&5を狙え」(朝日新聞出版)著, 高校でアルゼンチン1年留学, 英語以外に西・韓・中も勉強中

じゃ、「コロケーション」とは?

辞書で調べてみましょうか

1. a combination of words in a language that happens very often and more frequently than would happen by chance
2. the fact of two or more words often being used together, in a way that happens more frequently than would happen by chance

Oxford Learner's Dictionaries


1.ある言語において、偶然に起こるよりも非常に頻繁に起こる単語の組み合わせ。
2. 偶然に起こるよりも頻繁に起こる方法で、2つ以上の単語が一緒に使われることが多いという事実。

簡単にまとめると「よく使われる組み合わせ」ってことです。

日本語で考えてみましょう。「?」に入る言葉は?


「しくしく」+「?」
「がつがつ」+「?」
「しとしと」+「?」
「ごはんをお茶碗に」+「?」

日本人ならこの「?」に入る単語はだいたい決まってくると思います。
最初の「?」に「笑う」と入れる日本人はいないと思います。
文法的には間違ってないんですよね。

私は日本語の文法用語はちゃんと知らないのですが、
「しくしく」という副詞と「笑う」という動詞は
やっぱり文法的には間違えてないのです。
でも、この組み合わせで使う人はいない。
コロケーションってこういうことかな〜って思ってます。
(まぁ、コロケーション界隈も派閥があり、文法警察とか色々いるので「そういうイメージです」って感じで考えてください笑)

で、大事なのはTOEICでのコロケーションです。
スコアを上げるには、単語単体での意味を覚えるよりは
「組み合わせ」で覚えるのが良いです。

Part5でも、Part6でも、Part7の言い換え問題でも役立ちます。

たとえば、こんな問題があります。

①The management team decided they would not _______ the lease agreement.
②The museum curator is reviewing ancient artifacts from a historical _______.
③ Innovative approaches _______ higher profits for the business.
④ The recent acquisition _______ a significant chance for us to expand our range of advanced technologies.

ここから先は

1,357字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。