見出し画像

英語力を高める勉強方法

TOP IMAGE : Photorama on Pixabay

まずはフレーズ・例文

大袈裟ですが、新しい単語やフレーズを覚えるたびに、世界が広がります。
これは伝え方が難しいですが、私もTOEICや英検を受験していて、そして、毎日例文暗唱と英字雑誌とってやりつつ、海外ドラマ(英語の)みたりします。単語だけ(日本語の意味を覚えるとか)を覚えると言う行為は苦手なのでやりませんが、フレーズや文で覚えるということをやっていくと、英語の感覚っていうのが磨かれていく気がしますね(すごく主観的ですが)。

💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格21回, TOEIC®︎990点31回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), TOEIC S190/W200, 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, 「英検®︎1級合格マップ」(アルク)著, 「超速スコアアップ特急 Part2&5を狙え」(朝日新聞出版)著, 高校でアルゼンチン1年留学, 英語以外に西・韓・中も勉強中


例文暗唱の良いところは、単語を覚えるだけではなく、その単語が実際に使われる場面をイメージしながら例文ごと暗唱することで、語彙力を強化しつつ、スムーズに使えるようになります。覚えた例文を毎日声に出して繰り返すことで、自然と口から出るようになります。暗唱する際は、できるだけ感情を込めて話すことを意識しましょう。そうすることで、単に言葉を覚えるだけでなく、英語でのコミュニケーションに自信がつきます。

Many Miles Aheadでも例文暗唱のコースがありますが、生徒さんは上級者の方が多くて、英検1級レベルをとっくの昔に超えている方がほとんどです。でも、レベルに関係なく例文暗唱ってやった方が良いかなと思っています。

簡単な文からスタートして全然問題ないので、発音&イントネーションを意識しながら声に出して覚えるっていうことをやっていくと、読解・ライティングだけではなくリスニングもシャドーイングにも効果があります。

例文暗唱って効果の幅が広い!!!

TOEICが難化していると毎回聞きますが、毎日勉強している方っていうのは強いです。いろいろある勉強法の中でやっぱりおすすめしたいのは例文暗唱。

私は、最近、WordHolicってアプリを気に入って使ってます。例文で入れて覚えるようにしています。テスト機能も便利です。



例文暗唱の前、あるいは並行して進めたいのはシャドーイング。ずっと継続しなくても良いので、半年とか1年とかやると全然変わります。リスニングとスピーキング力を同時に鍛えられますが、先にリスニング力の向上を感じられる方が多いです。

で、それにプラスして、英文法の勉強と、多読・精読。
リーディングは侮れません。全ての要素が詰まっています。丁寧に読んでこそ英語力が上がってきます。
で、ポッドキャストのリスニング。
通勤時間や家事の合間に、好きなテーマの英語ポッドキャストを聴きましょう。リスニングを習慣化することで、自然と耳が英語に慣れてきます。初心者の方は、速度を少し落としたり、内容を理解しやすいものから始めるのがおすすめです。リスニング後には、聞き取れなかった部分や興味を持ったフレーズをメモし、繰り返し聞くことでさらに理解が深まります。

いろんな種類のポッドキャストがあるので、好きなジャンルのを選ぶと良いですね。私は英字雑誌もそうですが、ポッドキャストもサイエンス系やテック系が好きです。少し前までは犯罪系のも聞いてました。なんでも良いと思います。芸能人のゴシップでも良いですね。とにかく聴くこと。

で、海外ドラマや映画も。
英語字幕で見たり、何度も見ているドラマなら字幕を外してみたり。こっちも気になった表現はどこかに書き留めておく、暗唱する、っていうのも良い方法です(かつてやってましたが今は余裕がなくやってません)

普段やっている勉強メニューを書き出しただけになりましたが、毎日の勉強メニューに取り入れてみてください。英語力は上がります。

以上です!

この記事の右下にある❤️マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。