見出し画像

例文暗唱をやっていると海外ドラマ視聴がさらに楽しくなる

Photo by Pexels on Pixabay

例文暗唱、という
英語学習方法 / 英語トレーニング方法を
日々のルーティーンとして
どれくらいの方がやっているか
分かりませんが、

この例文暗唱の威力はすごいです。

今日、こんなツイートをしました


英語ジム らいおんとひよこでも
例文暗唱を課題として
カリキュラムに組み込んでいるものが
たくさんあります。

今回の記事は、
✔︎いつか海外ドラマを字幕なしで観たいな、と
思っている方や

✔︎英語字幕で、英語らしい表現を
学びながらドラマも楽しみたいな、と
思っている方に
役立つ記事になります。

🐥この記事を書いているJunのプロフィール🐥
英検®︎1級合格17回, TOEIC®︎990点18回, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, アルク「英検®︎1級合格マップ」著, 英語ジムらいおんとひよこ代表, 高校でアルゼンチン1年留学


今回の内容を動画で見たい方はこちら↓



例文暗唱をやって
海外ドラマをさらに
楽しみたい!という場合に
心がけたいポイントは4つです。


🐥自分で選んだフレーズ・英文をリストアップする

以前、
海外ドラマ・映画で英語学習をする時の強力な味方3選!
という記事で、紹介した
海外ドラマで英語学習をする際の
強力な味方となる書籍3冊を使うのも良いですが、

今回は、
🌱しっかり自分でリスト化することの大切さと、
🌱それによって得られる効果の大きさについて
書いてみたいと思います。

まず、自分でリストを作るということは、
その前の段階で、
自分で好きなドラマ・映画を選ぶ、
という作業があります。

これが、何より楽しいですね!
書籍を使うと、リストアップする手間と時間が省けるので、
最初はそれでもOKです。

ただ、やっぱり、自分の好きなドラマ・映画
好きな俳優さん・女優さんのドラマを選ぶと
さらにやる気が増すのは明白です。

やる気を継続するために大事な
ドラマ選びから始めてみましょう。

そして、その好きなドラマから
好きな表現・フレーズを
再生中に「一時停止」しながら
ノートにリストアップしてみましょう!

書籍ではなく自分でリストアップするときの
最大の効果としては、
その、まさに、自分がみているシーンの
お馴染みのキャラクターが発しているセリフを
使うことによって、
より一層、
✔︎どんなシーンで使うセリフなのか
✔︎どんな感情を持って、その台詞を発するのか、が
よく分かります。

書籍からとったリストでも、
他のドラマや映画でたくさん出てくるものがあるので
勉強にもなりますが、

「使いどころ」がわかって覚える、

というのは、自分が使うときに
最大の効果が発揮されます。


🐥毎日毎日、リストを暗唱する

そうして、ちょっと時間も労力も使って
リストアップした例文を毎日、毎日暗唱しましょう。

30個くらいを一気に覚えるのが良いかと思います。

もっと覚えられる方は50個でも100個でもいいですよ!もちろん!

なので、まず30個たまったところで、
例文暗唱を開始しましょう!

どんな感じでノートにまとめて
どんな手順でやっているかを
YouTubeで撮ってみました。


毎日毎日、10分でも15分でも
覚えられるだけ覚えていくのが大事です。

人間は忘れるものです。
そして、
人間はサボるものです。

1日サボると
翌日再開するのがダルくなります

なので、毎日のルーティーンとして
生活の中に組み込みましょう。


🐥毎日毎日、ドラマを観る

そして、ドラマを観るのも、
毎日ちょっとでも観る、ってことです。

観る、って「観るだけ」じゃないですよ!

観る、ってことは「リストアップする」ってことです。

つまり、
毎日毎日ドラマを見ながら
さらにリストの行数を増やしていきます。

日によって、観る時間が少なく
リストがそれほど増えないこともあるでしょう。
でも、それでも、継続して

毎日毎日、暗唱する

毎日毎日、観て→リスト追加する


ということが

リストが増え続けるのですが、
暗唱することも毎日やるので
増え続けるリストに
置いてかれないように
例文暗唱を頑張りましょう。


🐥3ヶ月続ける

そして、それを、
3ヶ月続けてみてください。

とにかく、

無心で。
何も考えず、でOKです。

3ヶ月、例文暗唱をやってみると
海外ドラマや映画の理解度に変化が出てきます。

今まではっきり聞き取れなかったものが聞き取れたり
覚えたセリフがまた出てきたり
新しく、みたことないドラマを見ても
馴染みのない俳優のセリフであっても
聴き取れる割合が増えていることを
実感できます。

3ヶ月って長いですか?
淡々と例文暗唱をこなしていけば
3ヶ月はあっという間に過ぎます。

その頃には
だいぶ変化が感じられ、
さらに、次の3ヶ月
次の半年は
自分でアレンジを加えながら
さらに加速度的に
英語力を上げていける
習慣になると思います。

以上です!

例文暗唱から海外ドラマを
さらに楽しむという方法で
書いてみましたが、

この例文暗唱は、
TOEICスコアUPや
英検合格、
TOEFL対策、
ビジネス英語にも

応用できます。

何かのヒントになれば幸いです。

英語学習、時に大変ですが、
ちょっとずつ前に進めるよう
がんばっていきましょう!!

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。